CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月01日

【開催報告】品川・目黒チーム 10/27 第6回 都立大サロン

品川・目黒チームの深沢弘子です。

10/27(土)秋晴れの中、品川・目黒チーム第6回サロンを
都立大学のパーシモン内あいアイ館にて開催しました。

image3.png
☆雨上がりの緑が見える爽やかな和室でした。

初めてサロンに参加される方やリピーターの方、5名とメンバー5名でのサロンでした。

今回のサロンでは「こんなこと聞いちゃってもいいですか?」「みなさんに質問なんですけど、〇〇ってどうしてますか?」という発言が全体シェアリング(全員で話す場面)でありました。

普段、保育園や学校のママ友にはなかなか聞けない家庭や育児のちょっとした不安や疑問を、初めて会った人に話ができてしまう。これはとってもすごいことなのではないかと
サロンメンバーを4年間経験してきましたが改めて感じました。

なぜ、初めて会った人とたった1時間でこんなに心を開いて話ができるのか。
それは、サロンでのワークの仕掛けが話しやすくプログラムされていることもありますが、
この場では「何を話してもいい」「誰も否定もしない」という空気が進行役を含め流れているからではないかと思います。

働く母が増え、そんな母たちに向けての講座も増えてきました。
それはノウハウだったり、スキルアップだったり、働く女性を応援するものではありますが、女性が自分自身と向き合うためだけに2時間過ごすサロンという場は、他にはない唯一無二の場ではないでしょうか。

日々忙しく、自分自身が「何をしたいのか」「どうありたいか」を考える時間もないまま過ぎていく中で、たった2時間自分だけのために過ごす時間・場はとても貴重なものと思います。
そして、サロンが終わった後、みんなちょっとだけ前向きな気持ちになり、小さくても一歩前進してるのではないかと。

サロンを未体験の方も、過去に参加したことがある方も、今期のサロンは残り1ヶ月と少しの開催です。
ぜひ、12/9(日)までの間に一人でも多くの方にサロンを体験して欲しいと願います。

★★★品川・目黒チーム 第7回 荏原中延サロン★★★
【日時】
2018年11月11日(日) 09:45-11:45(開場9:30)

【場所】荏原文化センター 講習和室(品川区中延1-9-15 )
    アクセス:東急池上線荏原中延駅 徒歩5分

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年4月15日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年4月14日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

【定員】10組まで

【参加費】500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お申込み】 
こちらから

★★12/2(日) 第8回 武蔵小山サロン★★
 受付開始:11/6(火)
 詳細案内は準備中です。

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チーム までメールでお問い合わせください。

image1.jpeg