CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月30日

【 開催報告】10/26(金)北見チーム第4回サロンを開催しました!



こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させていただきます)北見チーム運営メンバーのみゆきです。

●NECワーキングマザーサロンとは
「母となってはたらく」というテーマについて自分の言葉で(「私」を主語にして)話したり、聴いたりするワークショップです。
詳しくはこちら

サロンには全国に16の運営チームがあり、地域ごとのチームで開催・運営しています。運営は毎年度募集しているボランティアメンバーが行っています。この北見チームは北見市近郊と遠隔地のメンバー含めて10名で活動しています。

1026日(金)に、北見チーム今期4回目のサロンを開催することができました。

1026夜サロンボード.jpg
北見チームでのサロンは、平日や土曜の午前中に行うことが多いのですが、

今回は北見チーム初となる夜の時間帯での開催でした。


昼間は仕事や予定があって来れなかった方や、


夜の少しの時間なら、帰宅した家族に子どもを託せる、と考える方など、


この時間帯だから参加できる方もいるのではないか、様々な方にサロンに来てほしい!


と考えてのチャレンジでした。




はたして申し込みがあるのだろうかと、ドキドキしていましたが、


嬉しいことに募集開始早々に続々と申し込みがあり、


初の夜サロンは満席での開催となりました^_^





当日、会場である「とん田地区住民センター」にはメンバーを含め、16名が集いました。


仕事帰りの方や、こどもを家族に託して来てくださった方、


そしてこの日は道央、道北、なんと道外からのご参加もありましたきらきら




進行役のもよちゃんの丁寧で柔らかなリズムで始まった夜サロンは、


つけていた暖房も切ってしまうほど熱い時間となりました。


1026夜サロンC.jpg

パートナーシップの話から自身の人生へ


今回は、パートナーを含む、家族との向き合い方の話がたくさん出ました。


その中で出た、自分の人生なんだから」という言葉を聞いて、


私は、「自分は今、自信を持って自分の道を選んでいると言えるんだろうか」とはっとしました。




産後、ノンストップの育児の日々に流されて、色々なことを無意識に諦めてはいないだろうか


そして、それを環境や家族のせいにしてはいないだろうか



そういえば最近、授乳や子どもの風邪の看病で睡眠不足の中、


考えることすら疲れて決断を夫に任せてしまうことも増えたような





サロンで色々な方の溢れる想いに触れて、


「やっぱり私の人生は私のものだ」という思いがむくむくと湧いてきました。




かといって、今の私の人生は誰かに舵を握られているわけではありません。


でも、それを忘れかけていたような気持ちになりました。




もちろん、家族のことを考えて柔軟に対応することは必要で、大切にしたいけれど、


「しかたない」で決めるよりも、「自分がそうしたいから」と言いたい。




自分の人生に責任を持ち直そう。だって、私の人生は他の誰も責任とることができないんだから。




そんなことを鼻息荒く考えていたら、


ふと、


あ、夫に決断を委ねる場面が増えたことも、


以前よりも自分が、夫のことを「信頼できる」と考えているということか、とも気づき、


「自分が任せたかったら任せてもいいかぁ」


と、肩の力が抜けました。(笑)




熱い夜サロンを終え、


参加された一人一人が今の思いを真摯にお話ししてくださる姿を見たからこそ、


私も自分の気持ちに気付けたのだと思います。


1026夜サロンB.jpg

1人の話が、違う誰かの心を動かし、その口から語られる真剣な言葉が、また他の誰かの心を動かす


水面に波紋が広がるような、そんな空間だなぁと改めて感じました。


1026夜サロン@.jpg

今期のサロンも残すところあと2回です!


次回のサロンは北見のお隣、進行役もよちゃんの住む津別町で開かれます。

続々とお申込みがあり、お席もあとわずかとなりましたきらきら



興味のある方、ぜひぜひお越しくださいきらきら



【 第5回NECワーキングマザーサロン津別】
===============================

【日時】2018年11月9日(金)10:00〜12:00(開場9:45)

【場所】津別町町民会館(生活改善センター)※駐車場あり
     網走郡津別町幸町65番地1

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員・どんな立場でも参加可能です。

【定員】10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2018年4月13日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年4月12日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【託児のご案内】
・託児は津別町社会福祉協議会のご協力により、ボランティアスタッフにて行います。
・託児費用:500円前後  託児場所の会場費を、託児利用人数で割ってお支払いいただきますので、託児費用は変動する可能性があります。あらかじめご承知おきください。ご希望の方は申し込み時、または下記の北見チームメールアドレスまでご相談ください。

【お申込み】  お申込みはこちらから☆
(受付フォームにリンクしています)

 【お問合せ先】

WMS北見チームまでメール(kitami@madrebonita.com)でお問い合わせください。
===============================

【開催日程】
●6/23(土)…開催報告
●7/21(土)…開催報告
●8/22(水)…開催報告
●10/26(金)…(本記事)
●11/9(金)…告知ブログ
●12/2(日)...告知ブログ


北見チームのメンバー紹介はこちら♪


(文責:北見チーム・西村美由紀)