CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月14日

【開催報告】10/10(水)札幌チーム第3回サロンを開催しました〜私の気持ち「楽しい!」を大切に

こんにちは。

NECワーキングマザーサロン札幌運営メンバーの大石真澄です。

去る10月10日、札幌チーム3回目のサロンを札幌市北区民センターで開催しました。
当日は、赤ちゃん2人を含む、8人での開催となりました。

IMG_6163.jpg
(僕たちも注目してます)

全体シェアリングでは、初めて子どもを預けた時のエピソードや、その時の気持ち、預けてみて気が付いたこと、働きながら日々感じたこと、考えたことなどが語られました。

IMG_6143.jpg

皆さんの話を聞いて思ったことは、「私がどうしたいのか」が大切なのだということでした。「子どもが可愛い」「他人に預けるのは不安」「保育所に入れるのか?」「夫は協力してくれるのか?」思うことはいろいろとあると思いますが、周りの条件から判断するのではなく「私がどうしたいのか」を大切にしながら、自分で決めることが重要だと感じました。

IMG_6156.jpg

実をいうと、8月に人事異動があり、以前より責任の重い仕事を任され、急に忙しくなってしまって「このまま働き続けられるのか?」「このままの働き方でいいのか?」とモヤモヤした気持ちでいた私にとって、自分の気持ちを整理し、改めて「母となってはたらく」を考え直す良いきっかけとなったサロンでした。

皆さんは、「やってみたい」「楽しそう」を基準に行動していますか?毎日をもっと楽しく過ごしたい、やってみたいという気持ちを大切にしたいと思った方、ぜひNECワーキングマザーサロンに足を運んでみてください。

IMG_6224.jpg

次回サロンは、11月10日(土) 札幌市北区民センターで開催します。

【「母となってはたらく」ことについて考え、安心して語ることのできる場】
である、NECワーキングマザーサロン。

育休中で仕事復帰を控えている方も、
専業主婦で今は仕事していないけれど、いずれはたらきたいと考えている方も、

未婚・未妊だけれど、母となってはたらくってどんな感じ?を知りたい・考えたい方も、
すでに母となってはたらいている方も!

いろんな立場の女性が、それぞれのおもいや言葉を持ち寄ることで、
参加されたみなさんそれぞれに、何かしら気付きのある場となればうれしいです。