CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月11日

【開催報告】10/7 葛飾区亀有サロン開催しました

葛飾チーム 運営メンバーの石多真菜(のだま)です。

葛飾チーム3回目のサロンは、亀有駅前にある葛飾地区センターで開催しました。
亀有といえばこの人。
写真 2018-10-11 11 03 57.jpg
日曜日には商店街をパトロールしています。

また、地区センターがあるリリオ亀有には、『ミッカ』という子どものためのライブラリースペースもあります。
DaJzWGtVwAACInv.jpg
シアターがあったり、ワークショップも充実していたり、楽しい新スポットです!

さて、地域紹介が長くなってしまいましたが、
肝心のサロン、なんと葛飾区からの参加者が0!
江東・江戸川・中央チームの進行役・あゆみん、三鷹中央線チーム進行役・ゆりちゃんもかけつけてくれ、遠くは埼玉からの参加者もいらして、地域でわいわい、というのとはまた違う雰囲気のサロンになりました!

舞台を背景に、和やかなサロン会場です。
写真 2018-10-11 13 56 00.jpg

輪の中央には、進行役・よっしーお勧めの本も!
写真 2018-10-07 13 25 16.jpg

「GOOD&NEW」を共有したあと、「人生」「仕事」「パートナーシップ」の中から話したいテーマを1つ選びます。
写真 2018-10-07 14 25 31.jpg

2人組のペアワーク終了後、のびのびタイムをはさみました。
ワーク続きで疲れているところで、ふーっと一息。
写真 2018-10-07 14 51 13.jpg
すっきりした状態で、本題である「母となってはたらく」をテーマにシェアリングに入りました。

今回の参加者は育休中を含め、みなさん仕事を持っている方々だったので、
仕事と子育てのバランス、というのが根本にあったように思います。

シェアの前半は「パートナーシップ」の切り口で、育休明けの過ごし方について、盛り上がりました。
例えば家事にまつわるいろいろ。
すでにまとめられたものを出すのがゴミ出しではなく、まとめるところからゴミ出しなのだ・・・などなど、慌ただしい毎日の中、やっぱりパートナーに求めるものが大きくなりますよね。
うんうん、とうなずきながら、後半は、子どもとの時間の使い方について。
仕事をしていると、平日は特に限られた時間しかありません。
仕事のもやもやを持ち帰ることももちろんあって、子どもに対して十分なことをしてあげられているのか不安になったり・・・。
私自身も、今年復帰したてで忙しい部署に異動になり、土日出勤や泊まりがけの出張などもあって、仕事と子育て、そして自分時間のバランスに悩んでいるところで、
自問自答しながら、みなさんのシェアを聞くことができました。

前半後半通して印象的だったのは、運営メンバー・まったんの一言。
「あきらめない!」
パートナーシップも、仕事も、あきらめない。
でもそのために手放すべきものもあるよね、
無理せず、できることから。

サロンに参加しただけでは、簡単に答えがでるものではありません。
それでも、参加者それぞれが自分に向き合い、言葉にしたことで、今日一日ホッとできたり、明日もがんばろうと思えたり。
そんな一歩一歩のきっかけになったらいいなーと感じました。
写真 2018-10-07 15 56 40.jpg

次回は葛飾区小岩にて、
築100年の日本家屋がリノベーションされた、すてきな空間での開催です!
お会いできるのをメンバー一同楽しみにしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【11月4日(日)葛飾区 小岩サロンのご案内】

●日時:11/4(日)10:30-12:30(開場10:20)

●場所:コミュニティスペース「空の杜」(くうのもり)
住所:〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉1-11-13
アクセス:京成小岩駅南口より徒歩5分
 JR小岩駅北口より徒歩16分
 駐輪場有
 http://www.kuunomori.com/usage.html

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年4月9日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月8日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込みこちらから ※10月15日(月)13:00受付開始予定

●お問い合わせ:WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madrebonita.com

(文責:石多真菜)