CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月08日

【北海道北見チーム 】11/9(金)津別町サロン開催のご案内

こんにちは。

NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させていただきます)北見チーム運営メンバーの堂藤友世(もよちゃん)です。

●NECワーキングマザーサロンとは
「母となってはたらく」というテーマについて自分の言葉で(「私」を主語にして)話したり、聴いたりするワークショップです。
詳しくはこちら

サロンには全国に16の運営チームがあり、地域ごとのチームで開催・運営しています。運営は毎年度募集しているボランティアメンバーが行っています。この北見チームは北見市近郊と遠隔地のメンバー含めて10名で活動しています。


今回の11/9(金)のサロンは津別町で開催します。
今年初の北見市以外での開催です。
aioi.jpg
(津別町相生の風景です☆)

なぜ津別町で開催したいか、という話を少しだけさせてください。

それはこの地でもサロンを体験してほしい知ってほしいという私の願いがあるからです。

運営メンバーの私は津別町在住です。
(北見チームにはもう一人津別町在住メンバーがいます☆)

私は津別町で開催された2年前のサロンで、自分の話ができたことで心底ホッとした経験をしました。

前職の勤務地が離れていたため、津別町に住む夫とは別居したまま結婚した私は、妊娠32週で津別に引っ越してきました。妊娠も後期に入っていたことと、年度末のタイミングだったために町の「プレママ学級」などにも参加できず、知り合いもできないまま家族とのみ過ごす日々でした。

町の子育てサークルも、古い情報を信じて産後6カ月まで入れないと思い込んでいた私は
(実際は産後2カ月でした)
たまに行く子育て支援センターで先生に子育てのことを相談したり
たまに会うお母さん方とあいさつを交わしたりするくらいで半年を過ごしていました。
お母さん方にまずどうやって話しかければいいのかわからなかったですし
一歩踏みこむ勇気も体力もなかったのです。

夫と暮らせばすべてがハッピーになると思い込んでいた私でしたが、今までの交友関係は職場の同僚の方や学生時代の友人など限られたものだったのだと気づきました。
大人になってから知りあいや友人をどうやって作ればいいのかわからずに途方にくれていました。
今振り返ると寂しくて、孤独だったと思います。

でも、産後5カ月でサロンに参加してから、子どもの話だけじゃなくて自分の仕事や出身地や考えていることも少しずつ話してもいいのだという気持ちを持つことができるようになりました。

その経験は、がんばって人間関係を作らなくてはと焦る気持ちをゆるめてくれました。

焦らなくても、少しずつ、話せる人が増えていけばいい。

そんな気持ちをもって津別の母たちと話して、関わって2年経ちました。


今回のサロンに参加することが

自分の話をしてみることで何かに気づいたり

話ができる関係性を持てたり

そんな小さなきっかけになったらいいなと思っています。

私自身もこの地でどうやって
母としてやっていくのか
働いていくのか日々悩んでいます。

今この文章を書いている少し前も2歳の子どもへの対応がうまくいかなくて、イライラしていました(^-^;


「母となってはたらく」についてぜひ、お話しできたらうれしいです。

(学生、専業主婦、休職中、育休中、就労中…どんな方でも参加できます!)


今回は同じ建物内で有料託児も予約制・定員ありで行います。

もちろん津別町在住に限らず、ご参加お待ちしています。美幌、釧路、北見、陸別など近隣にお住まいの方で

津別なら参加してみたい

津別に来てみたい

という方もぜひ、お申し込みください^ ^
お会いできることを北見チーム一同お待ちしています。



【 第5回NECワーキングマザーサロン津別】

===============================

【日時】2018年11月9日(金)10:00〜12:00(開場9:45)

【場所】津別町町民会館(生活改善センター)※駐車場あり
     網走郡津別町幸町65番地1

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員・どんな立場でも参加可能です。

【定員】10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2018年4月13日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年4月12日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【託児のご案内】
・託児は津別町社会福祉協議会のご協力により、ボランティアスタッフにて行います。
・託児費用:500円前後  託児場所の会場費を、託児利用人数で割ってお支払いいただきますので、託児費用は変動する可能性があります。あらかじめご承知おきください。ご希望の方は申し込み時、または下記の北見チームメールアドレスまでご相談ください。

【お申込み】  お申込みはこちらから☆
(受付フォームにリンクしています)

 【お問合せ先】

WMS北見チームまでメール(kitami@madrebonita.com)でお問い合わせください。
===============================

【開催日程】
●6/23(土)…開催報告
●7/21(土)…開催報告
●8/22(水)…開催報告
●10/26(金)…【満席】告知記事はこちら
●11/9(金)…(本記事)
●12/2(日)9:45〜11:45 
@北見・夕陽ヶ丘オレンジスタジオ
syasinn.jpg

北見チームのメンバー紹介はこちら♪


(文責:北見チーム・堂藤友世)