CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月03日

【開催報告】9/14@荒川・足立チーム第4回サロン@南千住

こんにちは!荒川・足立チーム運営メンバーの加藤美沙です。

9/14(金)、4回目のサロンを荒川区南千住にて開催しました。

今回は私たちのチームで今期唯一の平日開催。

どんな参加者さんがいらっしゃるか、メンバー全員ドキドキ揺れるハートしながら当日を迎えました。

あいにくの雨にもかかわらず、お申し込み頂いたみなさんが到着され、同伴の赤ちゃんの可愛い様子に癒されながら自己紹介がスタートしますかわいい

ちょうど会場の隣室から、フラダンスの音楽が聞こえてきて穏やかなムードになっていきますリゾート
1.jpeg



今回は育休中の方、未就学児のママ、小学生ママなど様々な属性の方がいらしたのですが、シェアリングの話題はなんと全員に共通する話題に…

「こんな小さなうちから保育園に預けるなんてかわいそう」
「0才なのに、長時間保育でお母さんと離れるなんてかわいそう」


働く母&働こうとする母が一度は言われた事のあるであろう

「かわいそう」
がテーマになりました。



みなさんそれぞれ、ご自身のお仕事の特性やご家族の状況が異なるなか、

各ご家庭でこれがベストと思える働き方を模索したり、悩みながらも前に進んでいるところで、

この言葉を他人に(ときには身内に)言われてしまうのって、やはり心がザワザワしませんか?



「かわいそうと言われたうちの子はかわいそうなのか?」



そもそも他人様にジャッジされる事ではないよね…

自分たちで決めて、選んだ道をそんなに簡単に切り捨てられたくないな…

そんな風に思いながら、みなさんのお話を聞いていました。

また私自身、母が専業主婦の時期からフルタイムの時期まで全部を見てきた鍵っ子経験者、かつ一人っ子なのですが、この言葉を言われた時には子供心に内心反発していた事も思い出しました。

なぜなら、母が働く姿をとても誇らしい気持ちで見ていたし、一人っ子である環境をとても恵まれていると感じていたから。

「かわいそう」であるか否かを決めるのって、やはり当事者でないとできない部分だなと、改めて感じると同時に、


自分の子供にも胸を張って働く姿を見せられるような母でいたい!


という気持ちを再確認しました。





シェアリング後半は「空白の時間」について。

育休中に自分のキャリアが止まってしまうように感じて不安になったり、働いていても評価につながらない事を押し付けられてモヤモヤしたり…といったお話が出ました。

確かに働いている以上、評価をされたい気持ちがあるのって健全だし必要な事だと思います。
でも、その評価って結局は会社目線、社会からみたものですよね。


「空白に見えるその時間も、自分にとっては何か意味のある時間だと思う」


というお話を聞いて感じたのは、前半の「かわいそう」同様に判断の主体は自分でありたいという事。



どうすれば自分が納得できる形で働けるのか、
どこまでやれば自分で満足できるのか、



改めて見つめ直したい気分になりました。



サロンの後のランチ会も終わると、外はすっかり晴れ!晴れ

ご参加頂いたみなさんも、この日のお天気のように心に日が差すような何かを感じて頂けたなら嬉しいです。
2.jpeg

______________________________________________

他の人の話を聞きたい、たくさんお話してみたい、自分の思いと向き合ってみたい・・・

サロンは皆さんの想いに寄り添える場所だと思います。

運営メンバー一同、楽しみながら、安心して話せる場所を整えて、お待ちしています!


【NECワーキングマザーサロン 10/27(土)@流山】
今期初!千葉県開催となります。

◆日時:10月27(土)10:00〜12:00(開場9:45)

◆場所
流山市生涯学習センター(流山エルズ)
千葉県流山市中110

◆アクセス
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅下車徒歩3分
http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/access.html

<<多方面から好アクセス>>
会場最寄りの流山セントラルパーク駅まで
・柏から約15分
・北千住から約17分
・西船橋から約30分
・つくばからも訳30分

◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
今回のサロンでは2018年月日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。2018年月日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

◆お申込み



折り返しメールでご連絡いたします。

なお、荒川・足立チームの第6回サロン(今期最終回)は11月25日(日)町屋ふれあい館にて15:30〜17:30開催を予定しています。
※10月下旬受付開始予定

◆お問い合わせ:

WMS荒川・足立チーム までメールでお問い合わせください。

(文責:加藤 美沙)