CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月17日

【開催報告】9/16(日) 第4回高円寺サロン

こんにちは。三鷹中央線チーム運営メンバーの大村里美です。

9月16日(日)、高円寺にて、ご参加者4名と1名の赤ちゃん、進行役のゆりちゃん、運営メンバーのともさんと私の総勢8名で第4回サロンを開催しました。
三連休の真ん中ということもあり少人数での開催となりましたが、皆さん早くからお集まり下さり、開始時刻前から話が弾んで、2時間があっという間!でした。

サロンに参加しなければ出会わなかった方々。初対面でも、立場や状況が違っていても、抱えている思いに共感したり、投げかけてくれた言葉に心が動いたり、自分では気づいていなかった視点を得たり。
「母となってはたらく」に日々悩みながら向き合っている仲間と出会い、心強さを感じるとともに、みんなのことを応援したい!と心から思いました。
サロン写真@.jpeg

私は、一人で悶々と悩み考え、暗い気分になってしまうことがよくあります。また、どうしても悩みにすぐ答えを出したがり、でも答えが見つからず焦り落ち込むことがあります。
今回サロンに参加して、まとまっていなくても受け止めてもらえることの安心感や、ワークで自分の希望を象徴する絵を考えたり、人に話したりすることで自分のことを見つめる時間、を持つことが出来て、なんだか「自分を大切に」出来たようなあたたかい気持ちになりました。

サロン終了後は、朝設営に来てくれた運営メンバーのななちゃんとななちゃんのお嬢さんも合流し、全員参加のランチ!ここでも話が盛り上がり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。参加して下さった皆様、本当に有難うございました。
サロン写真A.jpeg

サロンも残すところあと2回!!
次回、三鷹中央線チームのサロン案内です。

◆日時
2018年10月11日(木)10:30−12:30

◆会場
西久保コミュニティセンター(東京都武蔵野市西久保1-23-7)
アクセス:JR中央線・三鷹駅 徒歩7分http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/community/1000622.html

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年3月15日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年3月14日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらのフォームからお願いします

◆お問い合わせ
mitakachuou@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。

(文責:三鷹中央線チーム 大村里美)