CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月09日

【開催報告】第3回吉祥寺サロン

こんにちは。三鷹中央線チーム運営メンバーの中村有香(ゆかちん)です。

8月30日 平日開催の吉祥寺サロンはご参加者9名と6人の赤ちゃん、進行役のゆりちゃんと運営メンバーのむらまっちゃんと私、総勢18名でのにぎやかなサロンでした。

20180830吉祥寺サロン2.jpg

サロンに参加するきっかけは人それぞれ、仕事の有無や家族の状況も様々。そこに集ったみなさんが、ひとりひとりの話に耳を傾け、時には自分におきかえてみたり、発言者ご自身が言葉にできない思いを他のご参加者が代弁したり、あちらこちらで化学変化が起こっていました。

20180830吉祥寺サロン3.jpg

時には言葉に詰まったり、涙が出てくることもあるけれど、「なんで涙が出たんだろう?」と振り返ったりするのもサロンならではではないでしょうか。

サロンにご参加いただいたAさんからご感想をいただきました。ブログへの掲載を快諾いただきましたので、ご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めての育児で目の前のことに向き合って、ただやり過ごす毎日。毎日慣れない育児に奮闘するのに必死です。
心に漠然とした不安と、仕事をやめて社会との断絶?母となり働くことへの勇気がなくなっていたところに、このサロンのお誘いをうけての参加でした。正直、今の私は仕事を辞めたばかりで、参加しても良いのだろうか?と考えていました。

家に帰ってワーキングマザーサロンの話からの、パートナーと5年後の自分、幸せな家庭を築くには、こんな子育てがしたい、と真面目な会話。
そういえば結婚してから、こんな話した事なかったな。しかも、前向きに!
『きちんと将来の事を考えてくれていたんだね、やっとこういう話ができた!』
となぜか主人がとても喜んで、このイベントに興味津々で、マドレ式ワーキングマザーの教科書を熟読していました。

主人の育児への本音も聞けて、驚きでした。もっと育児に参加したい!全部先にやられてしまう。と、今まで旦那は育児をしない、と思っていたが、育児をしない旦那様に私がしてしまったと。
予想もしていなかった本音が聞けて、新しい発見がありました。

親になって喜びもあるけど、それ以上に不安もあるのはパートナーも一緒。
ライフスタイル毎に女性は環境を変えなければいけない、それって理不尽。
自分で選んだはずの人生なのに、環境の変化に気持ちがついてこない。
でも愛する家族の為、どう模索して、しかも楽しみながら、前に進んでいくのか?
「働く事を諦めないで、子育ても、育児も、家庭も、欲張りに楽しみたい!」
参加者の方がおっしゃっていたのが印象的でした。
今後の人生を前向きに考えさせる、きっかけを作る時間ができました。

長くなってすみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございますにこにこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Aさん、熱いご感想をありがとうございました。

20180830吉祥寺サロン5.jpg

サロンの後のみなさんとのランチも楽しかったです。

20180830吉祥寺サロン.jpg

次回三鷹中央線チームのサロンのご案内です。

◆日時
2018年9月16日(日)10:00−12:00

◆会場
高円寺北区民集会所和室(JR中央線高円寺駅から徒歩6分)
http://www.city.suginami.tokyo.jp/.../shukaijo/1006952.html

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年2月18日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年2月17日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらのフォームからお願いします


◆お問い合わせ
mitakachuou@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。
20180830吉祥寺サロン2.jpg

文責:中村有香