CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月11日

【開催報告】7/22 第1回月島サロン

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン 江東・江戸川・中央チーム、運営メンバーの吉松美紗です。

7/23(日)に、東京都中央区の月島社会教育会館にて、記念すべき第1回サロンを開催しました。チーム初回のサロン、進行役もメンバーもドキドキ、ワクワク…猛暑の中、7名の皆さんが集まってくれました。
報告@.jpg

夫との家事育児分担に悩んでいる、という方の話を聞いて、私が初めて参加したサロンを思い返していました。

私が初めてサロンに参加したのは、2015年秋、初めての育休復帰から半年程経った頃でした。

当時、夫との家事育児分担について不満がありました。私ばかり家事育児をしていて、2人の子供なのだから、夫にももっと関わって欲しい!でも、夫も仕事が忙しそうだからどれだけお願いしていいのかわからない…

母親より、父親の方が早く退社する事に関して周りのプレッシャー等もあって難しいんじゃないか、夫は夫で十分頑張ってくれているのかも…と、夫への怒り、同情、諦め、と色々な感情があって、何故か夫に気を遣っていました。

サロンの場で、「私はどうしたいの?」と、問われ、夫に自分の希望をきちんと話していなかったこと、家族で仲良く暮らしたいから、家事育児も2人で取り組んでいきたい、という気持ちを伝えずに、一人で勝手に怒っていたことに気づきました。

サロンの場で、家事育児分担問題が解決できる訳ではないけれど「私は本当はどうしたいんだろう?」「なぜそう思うんだろう?」という進行役の問いで、自分の考えを整理できた、とても良い時間でした。

あの時間がなければ、私はもっと長い間、プンプンおばさんのままで夫のことも、夫にイライラしてしまう自分のことも嫌いになってしまっていたと思います。

今回のサロンも、同じような思いの働く母たちがいるんだ、という事が分かるだけで少しホッとできたり、勇気付けられたり、他の方の発言から新たな自分の課題が見つかったりと皆さんがそれぞれ何か持ち帰ってもらえていたら嬉しいです。

笑顔あり、涙あり、悩める顔もあり、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
報告A.jpg

今後も、皆さんが安心して話せる場を作ること、話したい人、聞き役に徹したい人、参加者一人一人の気持ち大切にしてサロン開催をしたいと思います。

第2回サロンは8/25(土)に江東区東陽町、第3回サロンは9/8(土)に江戸川区葛西で開催済み、第4回サロンは中央区京橋にて開催します。
◇ 第4回サロン@京橋  詳細はこちらから
参加者が毎回異なると、毎回違う楽しみ、発見があるのもこのサロンの特長です。
初めての方も、リピーターの方も是非ご参加お待ちしております!