CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月27日

【宇都宮】9/14(金)「母となってはたらく」を語り合いませんか?^^

こんにちは!
ワーキングマザーサロン栃木チーム 運営メンバーの寺内裕美です。

image1.jpeg
(私は後列右から2番目にいます)


涼しくなったと思いきや連日の暑さ!
皆さん、元気にお過ごしですか?

9/14(金)NECワーキングマザーサロンのご案内です。

私は育児休暇を終え、職場復帰をして4カ月になります。
一日、一週間、一月が流れるようにあっという間に過ぎていて、
少し戸惑いも感じたりしています。
時間が過ぎるのって、早いなぁ。

子ども、家庭、パートナー、仕事、地域。
自分以外の都合に振り回されることも多かったりします。
心に余裕の無いと、笑顔になれないこともあります。

そんな時、一人きりになってみたり、友達と話してみたりもいいけれど、
第3の場というものもあるんです。

私は育休中にワーキングマザーサロンというものがあることを知りました。
「母となってはたらく」を語り合う場所。
すごく気になって、模擬サロン(開催期間が終わっていたため臨時開催)に参加しました。

今まで母という立場になって働くことで感じるいろいろな思いを
言葉に出すことはあまりありませんでした。
素直に話せる場もなかったのかもしれません。

でもサロンに参加して、それらを言葉にすることが出来ました。
静かに聞いて、受け止めてもらうことで、
心が軽くなったというか、整ったというか。
参加して良かった、そう思いました。

誰にも気兼ねせず、
自分の思いを言葉に出せる場所。
安心で温かい、ほっこりできる場所。


ワーキングマザーサロンはそんな場所だと思います。

そんな素敵な場所があることを是非皆さんにも知ってもらいたい!
少しでも興味のある方、勇気を出して是非ご参加ください!

**************************

◆日時:9/14(金)10:30-12:30 (10:10開場)

◆会場:パルティ とちぎ男女共同参画センター(宇都宮市野沢町4番地1)
 http://www.parti.jp/
 ◇駐車場あり  

◆参加費:500円(資料代として)
 ※当日は使用しませんが、今後の参考資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
 既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

◆定員:10組程度
 ※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
 今回のサロンでは、2018年2月16日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。

◆お申込み:
 ⇒こちら8月28日(火)より受付開始します

◆問い合わせ先: 
 栃木チーム(tochigi@madrebonita.com)までメールでお問い合わせください

◆今後の開催予定:
 9/ 1(土)10:00-12:00 さくら市 氏家公民館
  ⇨こちらよりお申込受付中♪ 詳細案内
 10/21(日) 9:30-11:30 宇都宮市男女共同参画推進センター“アコール”
 11/11(日) 9:30-11:30 宇都宮市まちづくりセンター“まちぴあ”

皆さんのお越しをお待ちしています!!!

(文責:寺内裕美)