CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月10日

【開催報告】8/4(土)大井町サロン 〜自分のモヤモヤを言葉にしてみた〜

こんにちは。
品川目黒チーム、運営メンバーの田辺です。

現在フルタイム会社勤め、子供が小1、年少、そして第三子妊娠中という状況です。

さて、早速ですが先日大井町にてワーキングマザーサロンが開催されましるんるん

参加者の一人として参加した私、

夫との関係性について見つめなおしたいとかこれから先の働き方について考えたい!
強く思っていました。

悩んだ末にペアシェアリングでは”仕事”をテーマに話すことに・・・。
(シェアリングでは”人生”、”仕事”、”パートナーシップ”の中から一つ切り口を選んでそれについて考えていることを言葉にする、と言うことをやります)
0804シェアリング.jpg

出てきたのはこれまでずっとモヤモヤしている自分の事・・・
”楽しいと思えない”
”同じような仕事”
”しっくりこない”

などなど。
普段、”何か違う”と感じながらも言葉にする事って中々ないので、
”おーやっぱりモヤモヤしているんだね、そんな風にモヤモヤしているんだね”と改めて自分の気持ちを確認できました

また、
”働き方を変えたい”
”主体的にやりたい”
”選択していきたい”

具体的ではないけれど、”こうしたい”と思っている自分の気持ちが言葉として出てきましたぴかぴか(新しい)

ペアになった方から、要約してもらい
ずーっとやってきた仕事に対してずーっとモヤモヤしている私って・・・”と少々落ち込んだりもしました。

ただ、その後参加者みんなで輪になって話していく中で、
”モヤモヤして悩んでいる自分、そんな状態を選んでいるのは自分なんだな”と気づきも・・・。

 モヤモヤしている自分ってダメだー、なんて思っていたのに、「自分で選んでいるんだ」と気づいたら、今の自分も過去の自分も否定ではなく肯定的に受け止められ、”これからどんな選択をしていこうか!”と前向きな気持ちでモヤモヤを捉えられてます!

正解は見つからなかったけれど、同じように「母となってはたらく」に向き合おうとする参加者のみなさんと共有出来た時間はとても貴重で、力をもらえて、これからの自分の考えや行動がいい方向につながっていくのだろうな、なんて感じています。


もっともっと聞きたい、語り合いたい!という気持ちを残しながらサロン終了時間。
ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
0804集合.jpg
参加者みんなの集合写真

次回、品川目黒チームのサロンは武蔵小山駅から徒歩5分の会場にて開催します!

”母となってはたらく”について考えたい、整理したい方、ぜひご参加ください。
テーマに興味のある女性の方ならどなたでも参加できます!

NECワーキングマザーサロンもいよいよ折り返しです。





【品川・目黒チーム 第5回 サロン】

【日時】  9/8(土) 9:45-11:45 (9:30 開場)

【会場】  荏原第一地域センター 区民集会所 第3集会室(和室)
      〈東京都品川区小山3−22−3〉
      アクセス:東急目黒線 武蔵小山駅徒歩 5分  《スーパーのオオゼキの裏側です》

【対象】「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。

就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。

※生後210日以内のお子様は一緒にご参加いただけます。

2018年2月10日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。2018年2月9日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。)

【定員】  10組

【参加費】  500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お申込み】 
こちらからお申込みください

 
【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください





 
<NECワーキングマザーサロン関連書籍>

マドレオンラインストアで購入できます

●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集
プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。

●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル

●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)



<NECワーキングマザーサロン関連サイト>

●公式ブログ http://blog.canpan.info/wms/

●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/


●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com

●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/


【文責:田辺知美】