CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月07日

8/26(日)宇都宮にて!母となってはたらくを語りあいませんか?

【お知らせ:NECワーキングマザーサロン 8/26(日)@宇都宮】




こんにちは!

ワーキングマザーサロン栃木チーム

運営メンバーの石井由貴ですわーい(嬉しい顔)


180630_キックオフ.jpg

(この写真の右下にいます)


私、実はこのプロジェクトに5年前から関わらせていただいています。

この記事を書くにあたり、どうして飽きっぽい私がこんなに続いているだろう??とあらためて振り返ってみました。



それは一言でいうと、「安心して弱みをみせられる仲間ができるから」です。



進行役を5年前と3年前に、そしてメンバーとして昨年・今年と、合計で4期、ボランティアとしてやらせてもらっています。

ボランティア活動やっているよ、というと、すごいねえ、とやや引き気味に関心してくださる方も多いのですが。


でもこういった会にはぶっちゃけ、参加するだけよりも「中の人」になって企画したり運営したりするほうが、一層楽しいし得るものが多いよね〜なんて考えております。

もちろん、参加するだけでも、楽しいサロン。


そうやって参加したり運営したりして得るものはたくさんあるなかで、特に大きいのが、さっきあげた「安心して弱みをみせられる仲間」なわけです。



私たち、ふだんの日々では、たとえば仕事のつながり、家族でのつながり、地域のつながり、などいろんな人間関係を得ていますが、「直接利害がなく、でもお互いの状況をある程度わかって、共感しあえる仲間」に出会える機会ってなかなかないものですよね。



それを得られるのが、このサロンの魅力の一つなのです。


運営メンバーになることの「美味しさぴかぴか(新しい)」もありますが、一度参加してくださったことからその後も何かとゆるやかにつながり揺れるハートを続けてくださっている方もたくさんいて、とてもありがたいのです。


どうしてそんなことが起こるのか?は参加してみていただくと、わかるかもしれません!



次回の宇都宮サロンは8/26。

末尾に11月までの日程も載せていますので、ぜひ今期一度は足を運んでみてください♪

楽しい仲間たちが張り切ってお迎えしますわーい(嬉しい顔)


**************************


◆日時:8/26(日) 9:30-11:30(開場9:10)


◆会場:宇都宮市男女共同参画推進センター アコール(宇都宮市明保野町7-1)

アクセス:駐車場有


◇駐車場あり  


◆参加費:500円(資料代として)

※当日は使用しませんが、今後の参考資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします


◆対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


◆定員:10組程度

※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。

今回のサロンでは、2018年1月28日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。


◆お申込み:

こちら(8月9日(木)より受付開始)


◆問い合わせ先:

栃木チーム(tochigi@madrebonita.com)までメールでお問い合わせください



◆今後の開催予定:

9/ 1(土)10:00-12:00 さくら市 氏家公民館


9/14(金)10:30-12:30 パルティ とちぎ男女共同参画センター

10/21(日) 9:30-11:30 宇都宮市男女共同参画推進センター“アコール”

11/11(日) 9:30-11:30 宇都宮市まちづくりセンター“まちぴあ”


皆さんのお越しをお待ちしています!!!


(文責:石井由貴)