CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月11日

【開催報告】8/5文京区湯島サロン開催しました

東京東チーム進行役の小野佳央里です。

8/5(日)文京区アカデミー湯島にて2回目のNECワーキングマザーサロン(以下、サロン)を開催しました。

今回も初回サロンと同様に赤ちゃんの参加はなく、大人のみでの開催となりました。


IMG_20180805_115143.jpg

自己紹介、GOOD&NEW、シェアリング(ペアワーク)と進んでいき、全体シェアリング。

じっくりとお話することができました。

IMG_20180805_104125.jpg


育休中の方、復職されている方、現在妊娠中の方など、

それぞれの「母となってはたらく」についてお話されていました。


今回のサロンは、働き方についてがテーマでそれぞれの自分の感じていることや思いを言葉にされていました。

「自分の働き方はどうしたい?」


こうしたほうが認められるのかもしれないけど本当の自分はどうなのだろう??と

安心して立ち止まって考え、言葉に出す。

サロンは、自分はどうしたいのかを自分自身で真剣に考え、語り合うそして繋がっていくとっても素敵な場所なんです。


私は二人の子供を育てている親で、長男の保育園時代はとにかく無理をしてでも時短をしないで働いて残業もしていくことが認められる働き方であり、そうすることが正しいなんて思っていました。

そして、母親なのだから自分のことは我慢していかなくてはいけないという気持ちでいたなと改めて思います。(我慢しきれないときが必ずきちゃうのですけどね)


サロンと関わる中で「自分はどうしたいのか」について、がテーマで私は必ず参加者のみなさんに聞いてみたいな、と思っています。同時に私自身にも問いかけています。

そして正解はないけれど、ワークやシェアリングを通して、自分の心の奥にある気持ちや考えを整理し、自分で本当の自分に気づく・・・・・。

そういう時間に寄り添うことができて幸せだなとつくづく感じております。


東京東チームは次回、台東区寿での開催です!

私が生まれ育った地元で開催できてとってもわくわくしております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【NECワーキングマザーサロン 8/26(日)@台東区寿】

◆日時
2018年8月26日(日)10:00〜12:00(開場9:45)

◆場所
寿区民館
東京都台東区寿1丁目10番12号

◆アクセス
地下鉄銀座線田原町駅から徒歩5分

都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分



https://www.city.taito.lg.jp/index/shisetsu/hall/kuminkan/kuminkan9.html/


◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月28日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年1月27日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

◆お申込み


折り返しメールでご連絡いたします。

◆お問い合わせ:
(文責:小野 佳央里)

ありがとうございました