CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月07日

【開催報告】7/29@荒川・足立チーム第2回サロン@八広

こんにちは!荒川・足立チーム運営メンバーの八木実樹です。

7/29(日)、チーム2回目のサロンを墨田区八広にて開催しました。

サロンの数日前に「この週末に台風12号直撃台風」という予報が出て、進路にヤキモキ気をもみつつ、チームメンバーみんなで対応を話し合いながらサロンの日を迎えました。当日の朝にはなんとか台風は過ぎ去ってくれて晴れ参加者のみなさんを無事にお迎えすることができたことに、ホ〜ッと深い安堵の気持ちです。

2018072901 八広スカイツリー.jpg
(会場からはスカイツリーも見えます!)

今回は赤ちゃんの参加はなく、大人だけの会になりました。

進行役やぎちゃんの進行で、
●10秒自己紹介
●good&new
●希望を象徴する絵を描く
●2人組で話す、聞く、要約する

と小さなワークを積み重ねていきます。

2018072902 2人組ワーク.jpg

だんだんと空気がほぐれ、笑顔が溢れて、「もっと話したい、聞いてみたい」と場の空気が高揚してくるのを感じますグッド(上向き矢印)

そしていよいよ全員でのシェアリングへと進みます。

*****

今回のサロンは、産後数ヶ月の方から小学生の母まで、子育ての様々なフェーズにいる方が集まりました。私自身は小学生と保育園児の子どもがいますが、みなさんのお話を聞きながら、自分が子どもを産んでから今までを一気に振り返り、またこれからやってくる少し先の未来を見せてもらうような感覚を味わいました。

3時間おきの授乳、初めての育休復帰の不安、イヤイヤ期、フルタイムに戻す?時短のままいく?、2人目はどうする?、小1の壁…いろんなことに悩み、ひとつずつ乗り越えてきて、今ここにいる。ここまで頑張ってきた自分に、まずは◯をあげたい。今どのフェーズにいる人もみんな、ここまで頑張ってきた、そのことをねぎらい合いたい。そんな気持ちになりました。

そして、これから先の未来、何が起こるかわからないけれど、そのことに怯えるのではなく、柔軟に向き合える自分でありたいな、と強く感じました。

*****

参加者のみなさんのお子さんの年齢はそれぞれ。子どもは日々成長していき、それに合わせて、ぶち当たる問題や課題はおのずと変わっていきます。そこに自分自身の「はたらく」も組み合わさってきます。

参加者みなさんそれぞれにいまいまの状況は違うのだけど、子どもの育ち×自分のはたらくの間で葛藤したり悩んだりしているんだな、と感じました。

私自身は

会社員として働く私
母としての私
妻としての私
そのどれでもない1人の人間としての私

いまはどれを大事にしたい?


ということを常に自分に問うている感じがあります。

子どもの年齢や状態、自分自身の職場での立場や環境、パートナーの状況、自分のやってみたいこと…それらはその時々で変わっていきます。

その中で、
いまはこれを大事にしよう
と自分で選択する


一度決めたらそれでOK、ではなくて、変わっていく状況に合わせて、また悩みながら、選びとる。その上で試行錯誤していく。その繰り返し。

自分の希望を見つめ、自立して選択したい。でも、そこには夫とのパートナーシップは欠かせなくて。どうにも悩んでしまうような状況になったときは、ずっと1人で孤独に悩むのではなくて、一番身近にいる夫に聞いてもらったり、夫の思いも聞きながら、選択したい。家族としての課題には、夫と一緒に試行錯誤していきたい。そんな希望が私の中にあることに気づきました。

*****

サロンの最後に、ご参加者お一人ずつ感想や気づきをお聞きしました。

このサロンの時間を通して、お一人一人、自分の中にある思いを言葉にできたり、何か掴めたものがあった様子が見えて、嬉しい気持ちになりましたハートたち(複数ハート)

2018072904 八広集合写真.jpg

今回はそのまま会場内でランチ会レストランを行いました。多くの方にご参加いただき、サロンでは話しきれなかったこと、もっと聞いてみたかったことがどんどん出てきて会話も弾み、豊かな時間となりました揺れるハート

サロンで触れることができた自分の思いをもっと深めてみたい、もっと他の人の話を聞いてみたい…そんな気持ちになったら、ぜひまたサロンへ足を運んでみてくださいね!そして、サロンが初めての方にも安心して参加していただけるように、メンバーみんなで楽しみながら場を整えて、みなさんのお越しをお待ちしていますぴかぴか(新しい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【NECワーキングマザーサロン 8/25(土)@北千住】

◆日時
2018年8月25日(土)10:00〜12:00(開場9:45)

◆場所
極真会館北千住道場
東京都足立区千住3-1 トンプク堂ビル3F

◆アクセス
東京メトロ千代田線「北千住駅」西口 徒歩約5分

http://www.kyokushin-kitasennjyu-toneri.com/kitasennjyu/


◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月27日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年1月26日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

◆お申込み
お申し込みはこちらから
折り返しメールでご連絡いたします。

なお、荒川・足立チームの第4回サロンは9月14日(金)南千住にて予定しています。
※8月13日受付開始予定です。

◆お問い合わせ:
WMS荒川・足立チーム までメールでお問い合わせください。

(文責:八木実樹)