CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月12日

【開催報告】8/5葛飾区堀切サロン開催しました

「NECワーキングマザーサロン」(以下、サロン)は、NPO法人マドレボニータが主催するプロジェクトです。詳しくはこちら

葛飾チーム、運営メンバーのひろちゃんです。
運営メンバーではありますが、ワーキングマザーサロンに参加するのは、実は今回が初めて!
日々の家事仕事育児の中で感じているモヤモヤ。
こんな事を、話したいなぁと心の中で思って、参加しました。

ところが、実際話し始めると、違うことを喋っている自分にびっくり!
私のまとまらない思いを、参加メンバーがじっくり聴いてくれて、それを代弁してくれる。
ああ、根底にはこんな想いがあったのかと、自分でも驚きました。
話したのは自分のはずなのに、他者に聴いてもらって代弁してもらうことで、
客観的に自分のことを考えられるものだなぁと感じました。
なんとも言えない、不思議な体験でした。

自分は自分、日々十分頑張ってるじゃない!と
参加者に言ってもらえて、認めてもらえたような気がしています。
そして、その効果はじわじわと効いてくるようにも感じています。
先週より、ずいぶん心が元気じゃない?!と気づきました!


子どもを産んで初めて働き始めて、「母になってはたらく」ことになりました。
働くことを決めるまでも色々悩んだけれど、
働き始めたからって、悩みが無くなるわけでは全く無くて。
でも一体何に悩んでるのかが自分でもわからなくなって、
偶然たどり着いたのがNECワーキングマザーサロンでした。


サロン.jpg

(サロン集合写真。私は左端です)

私のように、なんだか日々モヤモヤしているんだけれど、
何に悩んでるのかモヤモヤしてるのかわからない!という人も、
是非この不思議な体験をしてもらいたい!と思っています。

可愛い可愛い子ども!でも、可愛いだけじゃ無くて、
べったりしてるとちょっと息苦しく感じているなぁと思う方も、
ぜひ一度、お子さんを預けて、えいやっと、参加されてみてはいかがですか?
------------------------------------
次回の葛飾チームのサロン開催は9月17日。

葛飾チーム運営メンバー数名も参加したマドレボニータ産後ケアクラス押上教室も開催されている「SORAスタジオ」です。押上駅徒歩30秒でアクセス抜群ですわーい(嬉しい顔)

《9/17(月祝)13:30〜@押上》

●日時
2018年9月17日(月祝)13:30〜15:30(開場13:20)

●会場
Soraスタジオ(東京都墨田区押上1-13-10 2階)

●アクセス
都営浅草線、東京メトロ半蔵門線、京成押上線、東武スカイツリーライン「押上」駅 徒歩30秒●参加費 500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

●対象
就労、未就労、学生、社会人、未妊、既妊問わず「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性

●定員 10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年2月19日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年2月18日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込み


●お問合せ先
葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madrebonita.com

サロン.jpg