• もっと見る

2018年07月31日

※満席御礼※【江東・江戸川・中央チーム】8/25(土)第2回東陽町サロンのご案内

*こちらのサロンはおかげさまで満席となりました!

こんにちは。NECワーキングマザーサロン江東・江戸川・中央チームの深澤 麻衣です。

第2回目のサロンは、8/25(土)東陽町にて開催いたします。(詳細は末尾をご覧ください)


私とNECワーキングマザーサロンとの出会いは、今から2年前、第一子を出産してから半年経った頃でした。


産前の私は、出産したら仕事を辞めて、育児に専念しようと決めていました。「出来るだけ子どもの側にいてあげたい」「子どもができたら出張は残業はできないから、自分のやりたい仕事はできない」を思い込んでいたからです。


それでも社会との繋がりを失いたくないと思い、産後3ヵ月の頃在宅ワークを開始。子どもがよく寝てくれる時期は週10時間程度の時間を確保することができていましたが、生後半年頃、ママが側にいないとギャン泣き。急な発熱や嘔吐…子どもの要求に応えながら、目の前の家事をこなす時間を捻出しなければならず、週10時間の時間はゼロ、仕事も一時辞めざるを得なくなりました。産前の計画どおりに物事が進まず、イライラと漠然とした不安が募る日々…ちょうどこの頃に参加したのがNECワーキングマザーサロンでした。


サロンでは「〇〇くん、〇〇ちゃんのママ」「〇〇さんの奥さん」としてではなく、「私」を主語として、2人組のコミュニケーションのワークやシェアリングをしていきます。自分の話に善悪つけず、「話す、聞く、整理する」というプロセスを通じて、イライラと不安の原因が徐々に言語化されていきました。


1回のサロン参加で全て解決した訳ではありませんし、環境の変化に応じて、その時に出した答えが変化していったこともありました。それでも自分の想いを言語化する方法や場を持つことができたことは、人生・仕事・パートナーシップについて考えるキッカケになったと感じています。


「NECワーキングマザーサロン」という名前が、働いている人、育休中の人、意識高い系の人(!?)が集いそうで敷居が高いなぁ…と思われることもありますが、「母となってはたらく」ということを語り合いたい女性ならどなたでもご参加いただけます。かつての私のように働くか辞めるか迷っている方も含め、学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書には関係なくどなたでも大歓迎です。様々な価値観や悩みを持った人が語り合うからこそ、自分の本当の価値観や想いを見つけられると考えています


江東・江戸川・中央チーム一同、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

長くなってしまいましたが、以下第2回目のサロンのご案内です。




【第2回 NECワーキングマザーサロン 8/25()@東陽町】


【日時】 2018825日(土)9:4511:45(開場9:30 
【場所】 江東区文化センター(江東区文化センターへのアクセス

       東京メトロ東西線「東陽町駅」より徒歩5

【参加費】500 
     ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。 
【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
     育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
     結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
【定員】8組程度
    ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2018127日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
   2018126日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


【申込方法】お申込みはこちらから

      81() 午後1時頃から受付開始予定。

      受付完了後、チームよりメールにてご連絡差し上げます。

      

【問い合わせ先】江東・江戸川・中央チーム


江東・江戸川・中央チームについて

江東区・江戸川区・中央区在住のメンバー4名で運営しています。
7
12月まで、毎月1回のペースでサロン開催予定です。開催日時決まり次第、随時お知らせいたします。
チームメンバーのご紹介はこちら


(文責:江東・江戸川・中央チーム 深澤 麻衣)