CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月27日

【開催報告】7/22 東京東チーム 第1回サロン@駒込

こんにちは。東京東チームの五藤です。
7/22(土)駒込文化創造館にて東京東チーム初めてのNECワーキングマザーサロン(以下、サロン)を開催することができました。
6名の参加者の方々が足を運んでくださいました。「またこの駒込で開催してほしい!」とのお声をいただいて初回サロンを終えることができ、チーム一同ホッとしています。
ご参加くださったみなさま、楽しいひと時を共有できたこと、心から感謝です。

東京東1.jpg

サロン冒頭では心地よい緊張感も感じられましたが、徐々に参加者同士がお互いのことをもっと知りたいという気持ちを言葉にしていきます。そして進行役のかおちゃんがそれぞれが発する言葉を大切にすくいあげてくれ、安心してワークに取り組むことができます。

東京東3.jpg

参加者同士のペアシェアリングでは「母となってはたらく」を、「人生」「パートナー」「仕事」という3つの切り口から自分の話したいテーマを一つ選び、お互いに伝える、聴くというワークを行います。
その後行った全体シェアリングでは、「パートナー」との関係性について語り合う姿が印象的でした。
十人十色な私たちがこれまた十人十色なパートナーとの関係性を語り合う。その関係性は多様そのもので、決して同じなわけはないのだけれど、”私もそういう気持ちを言葉にしてもいいんだ”とか、”もしかしたら今の私の仕事のモヤモヤはパートナーが根っこにあるのかも”といった気持ちの変化が生じたり、想いを共有をすることがができた時間だったなぁと感じています。

もっと話したい!そんな気持ちが生まれたサロンでした。

1人で考えることもとっても大切。それと同時に、ワークを通して相手に伝えてみたり、他の方の意見や経験を聞くことで多くのポジティブな気づきを得ることができ、私自身、心の整理ができたり、気持ちに少し余裕が生まれているなぁと最近感じています。
ぜひサロンでお会いしましょう!!

*********************************
東京東チーム次回サロンのご案内

第2回サロン@湯島
【日時】
2018年8月5日(日)10:00〜12:00(開場9:45)

【場所】
アカデミー湯島・和室 (東京都文京区湯島2‐28‐14)

【アクセス】
丸ノ内線・都営大江戸線本郷三丁目 徒歩10分
千代田線湯島駅(出口3) 徒歩7分
[バス]都営バス 都02・上69系統「湯島四丁目」より徒歩4分

第3回サロン@台東区寿
8月26日(日)10:00-12:00

(文責:五藤幸根)