CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月26日

【開催報告】7/8 横浜チーム 第1回サロン@日吉

こんにちは!横浜チームの板谷弥生です。
連日の猛暑で、学童の屋外でのイベントは相次いで見合わせ、保育園のプール遊びまで取りやめる日もあったり…危険な暑さを実感しています。

 7/8(日)横浜チームとして今期初サロンは日吉地区センターで開催しました。 9名赤ちゃん1名に暑い中、足を運んで頂きました。


IMG_7939.JPG

ワークが進む中で紡ぎ出される言葉一つ一つに耳を傾け、寄り添い…そして場の空気もほぐれていきます。

 IMG_7940.JPG

全体シェアリングへうつり、自然と皆が「うんうん」とうなづいていたり、ときには共感や同意だけではなく時には違った意見が出てくることも、それは一つの"気づき"になることもあります。

自分が認識している悩み以外に、実は見ないふりしているモヤモヤに気付けたり…
 「気がついたら今日話そうとしていたとは別なことを話していた」という言葉にとても共感しました。

私のメインテーマは子の発達、キャリアなどが一番にあったのに、実はパートナーシップに悩んでいたのではないか…もしかしたら、ワーキングマザーサロンの参画もこのテーマがきっかけだったのでは…と感じ始めた今日この頃です。

進行役のえりちゃんの穏やかな進行が心地よく、終始涙あり、笑いありのあたたかな雰囲気のサロンでした。

横浜チームの次回のサロンは、9月8日の午前にあざみ野フォーラムで開催予定です。
あざみ野フォーラムには事前申し込みでご利用いただける託児もありますので、週末に子供を預けるのは難しいという方も、ぜひご参加いただければと思います。
詳細は、近日中にこのブログにてご案内予定です。

*********************************
☆横浜チーム次回サロンのご案内☆
 第3回サロン@あざみ野

【日時】2018年9月8日(土)9:30-11:30(9:15より開場)

【場所】アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)

【アクセス】横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。

*詳細は8月上旬にこちらのブログにてご案内予定です。


(文責:板谷弥生)