CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月09日

【名古屋・豊田】第1回開催報告&第3回、第4回サロンのご案内

NECワーキングマザーサロン名古屋・豊田チームの大西ますみです。

日に日に暑くなってきましたが、6月30日に名古屋・豊田チームの第1回サロンを名古屋市の昭和生涯学習センターにて開催しました。

運営メンバーでありながら、実はサロン初参加の私。ドキドキとワクワクなスタート。

20180630_1.jpg

進行役のなっちゃんも、初開催とは思えないほど落ち着いた進行で、安心して見守っていました。

サロンは、ワークもしながら、1人で考えたり、2人ペアで話す聴く、皆で語り合う…と最初は緊張気味だった皆さんも徐々に本音が出てきて、それってどういうこと?これってどう思う?など質問もあり、安心安全な場が作れていたと思います。

20180630_2.jpg

でも、話さなくてもいいし話してもいい。悩みは人それぞれで、置かれた環境も違うから、同情はしないけど共感はしていたい。
皆さんのお話を聴きながら、長年会社員として働いていた頃を思い出しました。会社と家の往復で仕事と家事育児に追われ、時間との勝負。目の前のことを片付けるのに必死だった日々。いつしか感情を忘れていたかも。

子育てしながら働くことを決めたのは自分だし、子供がいることを仕事ができない言い訳にはしたくなくて、とにかくプロ意識を持ち人一倍プライドも高かった。誰に言われたわけではないのにね。

1歳から2人とも保育園に預けていたので、「育児放棄」と言われることもありました。

でも今、家事も子育ても仕事も全て手放し、やらなければパートナーや子供がやってくれることを知り、仕事もフルタイムは辞め自分のペースで自由に働けている。

収入は激減したけれど、心にもゆとりができ、みんながのびのび自立した家族になった気がする。そして何より、自分軸が持てるようになり、妻としての自分、母としての自分ではなく、一人の女性としてどうしたいかその想いで行動できている。

私は女性の社会的地位向上を願っているので、有能な方が必要とされる場所で輝き続けることは、社会にとっても日本にとってもプラス。

そしてワーキングマザー自身も、輝き続けるためにより良く生きていく術を見つけて欲しい。

私のように退職を選択しなくても(もちろん退職してもいいけどね)、きっと自分なりの「母となってはたらく」が見えてくると思います。

でもでも、育児をしながらの会社員時代も、全て手放した今も後悔はしていません。自分がその時最善だと思ったことができていたので。

要するに自分がどうしたいか?どう生きていきたいか?だと思うから、時々立ち止まって自分を客観視したり、自己受容する時間が持てるこのサロンは本当にいい!!

「あなたはあなたのままでいい」私がサロンでペアになった方に送った言葉です。そんなほっとする居場所がここにあります。

ぜひご自分の想いを話しに(放しに)サロンに来てください。

今回参加された皆さん、本当にありがとうございました。参加してみていかがでしたか?またのご参加を心よりお待ちしております。

20180630_3.jpg

サロンの後、ファミレスでランチをしながら運営メンバーで振り返り。今日もいい日だったーと気分よく駐車場から出ようとしたら、精算してもロック板下がらず、かなり待たされたのは内緒の話(笑)

そんなことにもイライラしなくなった自分、成長したなー。

家で待ってくれていた、パートナーと子供達に感謝。子供を送ってくれたママ友にも感謝。

みんなの温かい協力で、私はサロンに参加できています。本当にありがとう。

サロンでは、「母となってはたらく」をテーマに、運営スタッフの進行役がガイドをつとめながら、ワーク等を通して、妻でもない、母でもない、会社の役割の一部でもない「自分自身をみつめる機会」「参加メンバーと思いを共有し、寄り添う機会」を作っています。
ですので、生後211日以降のお子さまは信頼できる方に預けてご参加頂き、ご自身の時間を作り出していただければと考えています。そこにはお子さん自身にも、ママ以外の人との触れ合う大切な時間を過ごしてもらいたいという思いもあります。

難しく考えずに、少しでも興味を持たれましたら、お気軽に参加いただけると嬉しいです。

第2回サロンは7月21日に開催予定です。
皆様のご参加を名古屋・豊田チーム一同、心待ちにしております。



【第3回 NECワーキングマザーサロン 8/25(土)@平針】

●日時:8月25日(土) 14:00〜16:00

●会場:平針北コミュニティセンター

〒468-0011 平針一丁目1415番地 Googleマップで見る
(地下鉄) 地下鉄「原」駅より徒歩5分
(駐車台数)3台
      ※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のコインパーキング、
        または公共交通機関をご利用ください。

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年1月27日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年1月26日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
7月30日(月) 午後1時頃から開始予定!!





【第4回 NECワーキングマザーサロン 9/2(日)@豊田】

●日時:9月2日(日) 10:00〜12:00

●会場:キラッとよた(とよた男女共同参画センター)

〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町1−25(豊田産業文化センター2F) Googleマップで見る
(アクセス) 名鉄豊田市駅から徒歩7分、愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩4分
(駐車台数)279台

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年2月4日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年2月3日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
7月30日(月) 午後1時頃から開始予定!!





開催予定
名古屋・豊田チーム開催スケジュール一覧はここから

(文責:大西 ますみ)