CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月08日

【開催報告】6/30 品川・目黒チーム第二回サロン@不動前

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下、サロン) 品川・目黒チーム運営メンバーの木村 紗裕美です。

さいしょ.jpg
(私、下段右から二番目です。)

6月30日(土)に不動前@品川区で
当チームの第二回サロンが開催されました。

私にとっては、今年初サロンでどきどき。
最近仕事が忙しかったり、
上司とうまくコミュニケーションできていなかったりが続いて、
それを家庭と仕事うまく気持ちを切り替えられず、もやもや。
ココロが疲弊し始めていたので、
私にとって、のびのびとココロをほぐれるようなサロンになると
いいなーと思って会場入りしました。

サロンは、
10秒自己紹介、ペアを組んでgood&newのワーク、
母となってはたらくのワークをペアで語り、全体でシェアという流れです。

なごやか〜.jpg
(サロン始まりました。あかちゃんの存在に和む〜)

ワーク中.jpg
(ワーク中です。みんな真剣!)

全体シェアでは、様々な不安なことが焦点になりました。
私は、この不安にとっても共感。
感情が動く時って、自分が大切にしたいことがあるときなんですよね。
いろんなことが不安に思うときって、
たくさん大切なことがたくさんあるんだろうな、って思っています。

それを今の自分に置き換えて、大切にしたいことって何だろうとひも解いてみました。
冒頭で書いた私の仕事のもやもや。
仕事でうまく立ち回れずイライラし、
私自身や私の仕事に価値がないような気持ちに陥っていました。
「上司や夫に、私の頑張りを認められていない」それが悲しいと。
「認めてほしい」と思っていた。

でも、他人に「認めてほしい」って
本当に私がしたいこと、大切なことってなのかな?と思い返してみました。
私自身がまず、「自分」をみていない気がして、もやもや。
結局のところ、「私が自分を認めてあげられていない」ことに気づき、
自分が「認めてほしい」のは、「自分」であることに気づけました。
そして、「意識を自分に向けることを大切にしたいんだなぁ」と気付けました。

日々忙しく自分のことに疎くなっていて、サロンに参加したからこその気づき。
少しの時間だけど、立ち止まれて自分に向き合えてたことがとても嬉しかったです。
とっても有意義な時間となりました。

さいご.jpg
(最後の集合写真!)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、ご参加をご検討の皆さん、まだまだ今年度のサロンは始まったばかり。
ご参加をお待ちしています!!

★今後の品川・目黒チームのサロン日程★

●第3回サロン@西小山
【日時】2018年7月8日(日)9:45-11:45(9:30より開場)
【場所】向原住区センター第3会議室(東京都目黒区目黒本町五丁目22番11号)
【アクセス】東急目黒線西小山駅徒歩8分
【開催ブログ】http://blog.canpan.info/wms/archive/2271?1529251700
 
●第4回サロン@大井町
【日時】2018年8月4日(土)10:30-12:30(10:15より開場)
【場所】大井第二地域センター第三集会室(和室)
    (東京都品川区大井2丁目27番20号)
【アクセス】JR・東急大井町駅徒歩10分 
*詳細は別途ご案内いたします。
*7/9週頃から申込開始予定です。
 
(文責:木村紗裕美)

★お問合せ:WMS品川・目黒チーム( wms2018shinamegu@madrebonita.com)までメールでお願いします。