CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月14日

【名古屋・豊田】キックオフ報告&7/21(土)第2回サロンのご案内

NECワーキングマザーサロン名古屋・豊田チームの糠谷 栄子です。

梅雨に入ってすぐの6月9日に、名古屋・豊田チームの運営キックオフサロンを開催いたしました。

今後、しっかりとサロンを運営していくにあたっての、4時間のミーティング。
朝8時〜名古屋市内での開催にもかかわらず、関東から本部スタッフも駆けつけてくれて、熱く思いを共有するキックオフサロンとなりました。

member2.jpg

居住地も、職業も、子どもの人数・年齢も、置かれた環境も異なる8名の運営スタッフの共通点は、ワーキングマザーであること。お互いを知るためのワーク等を通して、サロン運営について学びを深めていきました。

実はサロンに未参加のまま運営スタッフに参画したのですが、初めましてのメンバーの皆さんに温かく迎えていただきました。

all2.jpg

皆の話を聞きながら胸に去来したのは、はじめての夫の転勤地での自分の姿。働き始めたものの、子どもが保育園に慣れず、また知り合いが誰もいない土地で助けを求められず仕事を継続できなかった、かつての自分です。
あのとき、サロンがあったら、励まし合えるワーキングマザーがいたら、自分自身を見つめる機会を持つことができ、もしかしたら仕事を続けることができたかもしれないな、と。
かつての私のように、思い悩んだり、立ち止まったり、苦しくなっている人がいたら、下記のような家庭でも仕事場でもない、第三の場所(サードプレイス)としてのサロンにぜひ参加していただきたいと、心から願います。

all.jpg

サロンでは、「母となってはたらく」をテーマに、運営スタッフの進行役がガイドをつとめながら、ワーク等を通して、妻でもない、母でもない、会社の役割の一部でもない「自分自身をみつめる機会」「参加メンバーと思いを共有し、寄り添う機会」を作っています。
ですので、出生210日以降の赤ちゃんを同伴不可とさせて、ご自身の時間を作り出していただければと考えています。そこにはお子さん自身にも、ママ以外の人との触れ合う大切な時間を過ごしてもらいたいという思いもあります。

難しく考えずに、少しでも興味を持たれましたら、お気軽に参加いただけると嬉しいです。



【第2回 NECワーキングマザーサロン 7/21(土)@東別院】

●日時:7/21(土)10:00-12:00 愛知県名古屋市
●会場:イーブルなごや

〒460-0015 名古屋市 中区大井町7番25号 Googleマップで見る
(地下鉄) 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
(市バス) 金山26系統 または 昭和巡回系統「大井町」バス停前
(駐車台数)49台
(駐車料金)30分以上1回300円(30分以内無料)
※駐車場には限りがあります。公共交通機関をご利用ください。

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年12月23日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年12月22日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み:
お申込みありがとうございました。
第3回、第4回の案内はこちら

●お問い合わせ:
nagotoyo@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。





開催予定
名古屋・豊田チーム開催スケジュール一覧はここから

(文責:糠谷 栄子)