CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月14日

※満席【東京・三鷹】7/14(土)NECワーキングマザーサロン(第1回)開催します!

※こちらのサロンは、おかげさまで満席となりました

こんにちは。
初めまして!
NECワーキングマザーサロン三鷹中央線チーム運営メンバーのななちゃんこと光瀬奈々江です。
普段は、2児(小3男児、小1女児)を育てるワーキングマザー(公務員)です。

フルタイムで働くかたわら、認定NPO法人マドレボニータの正会員として産後ケアを広める活動を行なっています。
このNECワーキングマザーサロンもその活動の一環であり、今期で6年目の参画となりましたわーい(嬉しい顔)

33174607_1634331626685020_3187833699001434112_n.jpg
(先日参加したNECワーキングマザーサロン進行役研修公開講座での1枚。三鷹中央線チームのメンバーも一部参加していました!左から2番目が私。その右となりが三鷹中央線チーム進行役の貫名友理ちゃんです。)

フルタイムで働きながら育児もしつつボランティア活動??
「そんな元気ないわー。」とか「仕事と育児の両立だけでも大変なのに偉いねー。」なんて言われることもしばしば。
それでも、私にとって、サロンをはじめとするボランティア活動は、仕事と家庭以外の第三の場所。
「仕事」「家庭」「ボランティア」で三点倒立をしているようなイメージで、心と体のバランスが保たれています。(リアルに三点倒立はできませんがw)

サロンでは、「母となってはたらく」をテーマに、絵を描いたり、話をしたり聞いたりするワークをおこないます。
絵を描いたり、人前で話すことが苦手な人もご安心ください。

上手い絵を描かなければ!とか、話をうまくまとめなければ!とか、サロンの場に自分を合わせようというようなことは、全く考えなくて大丈夫です。
支離滅裂上等です。

頭に浮かんだものを絵にしてみたり、湧き上がる思いをちょっとずつ言葉にしていくだけです。
ただそれだけでも、心のモヤモヤの中から晴れ間がみえたり、自分の中から思いがけない言葉が出てきたり、自然と涙が出たり、笑ったり、共感したり。
逆にモヤモヤが増えてしまうこともあるかもしれません。

2時間という短い時間ですが、話したり聞いたりすることで、自分の感情がこんなにも揺れ動くものなんだ!いうことを体感できる豊かな時間になること間違いなしです。

私たち「三鷹中央線チーム」は、三鷹市・武蔵野市および中央線沿線エリアを中心に11月までサロンを開催していきます。

近所だからちょっと行ってみようかな?という方から、進行役の友理ちゃんを激励したいという方、育休からの復帰を直前に控えていて「はたらく」について考えてみたい方、参加動機は人それぞれですが、どんな人でも安心して参加できるように運営メンバー一丸となって場づくりをしていきます。

三鷹では実に7年ぶりexclamationのサロン開催ぴかぴか(新しい)
ご参加お待ちしております!


【NECワーキングマザーサロン 7月14日(土)@三鷹】※満席です

◆日時
2018年7月14日(土)10:30〜12:30(開場10:15)

◆会場
中央コミュニティ協議会 中町集会所 2階大広間(武蔵野市中町1丁目28番5号)

アクセス:JR中央線 三鷹駅北口から徒歩7分
http://chuo-c.sakura.ne.jp/tizunakamati.html

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年12月16日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2017年12月15日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらから
※6月18日(月)13:00より受付開始

◆お問い合わせ
mitakachuou@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください。

(文責:WMS2018三鷹中央線チーム運営メンバー 光瀬奈々江)