CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月07日

【満席】【東京・神奈川夜】6/29(金)18:30〜表参道 東京ウィメンズプラザ開催

はじめまして。東京・神奈川夜チームの清水陽子です。


今期で第10期を迎えるNECワーキングマザーサロンプロジェクトでは、全国各地で2時間のコミュニケーション・ワークを開催しています。
自分の思いを感じ、考え、マインドマップにしてみたり、ペアで話を聞いてもらったり、聞いたり。そして、そこで感じた気持ちや気づきを参加している人と共有する、ということを2時間程度で行っています。

NECワーキングマザーサロンプロジェクトとしての開催は、これまで土日や平日の昼(午前または午後)の時間帯が多かったのですが、東京・神奈川夜チームは「夜」の時間帯(18:00-21:00)を中心に開催していきます。

「夜」の時間帯が、母たちにとって”ゴールデンタイム”であることは、重々承知しています。この時間帯にわざわざ「自分のための時間を作ること」が難しい方もいると思います。
しかし、この時間だからこそ来られるという方もいると思っています。
私たちは、多くの人に「母となってはたらく」を「自分を主語にして語る」という場を持ってもらいたいと思っています。「自分を主語にする」ことで、本当は自分はこうありたい、こんなふうに家族や社会と関わっていきたい、など、気づいていなかったことが、言語化されることが多いのです。

そんな場にいってみたいと思ってくださる方々の一つの選択肢として、夜の時間帯も候補に入れてもらえたらと思っています。

「母となってはたらく」をテーマにしていますが、どんな立場の女性でも大歓迎です。「学生」「20代後半」「育休中」「未就労」など、いろいろな立場の方に参加してほしいと思っています。いろいろな立場の方に参加してもらえることで、それぞれの立場からは見えないことに気づくこともあります。

それぞれが「私を主語にして語る」を共有することで、お互いに影響し合ったり、感じあったりするのがNECワーキングマザーサロンです。


何歳でも、どこにいても、どんな立場でも。
母となってはたらくを考えてみたくなった時に是非、いらしてください。



《満席:6/29(金)18:30〜表参道 東京ウィメンズプラザ》

日時
2018年6月29日(金)18:30〜20:30(開場18:20)

会場

(東京都渋谷区神宮前5-53-67)

アクセス
JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線 渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7

都バス(渋88系統) 渋谷駅から2つ目(4分)青山学院前バス停から徒歩2分

参加費

500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

対象

就労、未就労、学生、社会人、未妊、既妊問わず「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性

定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年12月1日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2017年11月30日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申込み

満席のため受付を終了しました。

お問合せ先

東京・神奈川夜チームまでメールでお問い合わせください


<NECワーキングマザーサロン関連書籍>

 〜マドレオンラインストアで購入できます

●別冊マドレジャーナル「NECワーキングマザーサロン」特集

 プロジェクトの成り立ちや変遷、考察、メンバーの声などがぎっしりつまっています。


●産後白書2〜子育てしながら働く・働きたい女性1400人のリアル


●マドレ式ワーキングマザーの教科書 (サロンご参加者に配布しています)



<NECワーキングマザーサロン関連サイト>

●公式ブログ http://blog.canpan.info/wms/

●公式facebookページ https://www.facebook.com/wmsalon/


●マドレボニータ公式サイト http://madrebonita.com

●マドレボニータ公式Facebookページ https://www.facebook.com/NPOmadrebonita/

(文責:清水陽子)