CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年05月17日

2011年度ファシリテーターが23名誕生しました!

みなさまこんにちは!
NPO法人マドレボニータ事務局新人スタッフの宮下ひかりです。

これまで産後白書2プロジェクトマドレラジオには
少しだけ参加させていただいておりましたが、
まさかマドレの「中の人」としてみなさまにご挨拶できる日が来るなんて!!
いまだに少々興奮気味です。
今後ちょくちょく登場させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて!
いよいよ始動いたしました、今年度のNECワーキングマザーサロンプロジェクト。
5月9日(月)に引き続き、16日(月)に2回目のファシリテーター研修会が開催されました。
そして23名の候補生全員が晴れて研修を修了。
来月から2011年度NECワーキングマザーサロンファシリテーターとして
デビューすることが正式に決定いたしました!!


当日の研修の様子は、twitter(アカウント名 @wm_salon)で中継しておりましたので
ご覧下さった方もいらっしゃるかと思いますが、
(ツイートはtogetterにまとめられています)
改めてご紹介いたします。

研修2日目はサロンの開催・運営についてのレクチャーからスタート。
運営チームの体制作りや会場準備、告知や集客、取材対応について学び、
また過去の事例を参考に、さまざまなケースに備えての質疑応答も行いました。

それが終わると進行練習へ!
◯最初のご挨拶〜参加者全員の10秒自己紹介まで
◯シェアリング
◯全体シェアリング
の3パートを練習し、それぞれグループでの振り返りと
感想や意見の全体共有を行いました。
キーワードをメモしたマインドマップでホワイトボードがいっぱいに!


そしてすべての研修終了後、
マドレボニータ代表 吉岡マコから直筆メッセージ入りの修了証が全員に手渡されました!


2011年度NECワーキングマザーサロンは、6月〜11月の期間中
東北 盛岡市、仙台市、いわき市
関東 宇都宮市、足利市、さいたま市、川口市、東村山市、所沢市、狭山市
   千葉市、横浜市
東京 北区、文京区、新宿区、港区、目黒区、中央区、品川区、杉並区、練馬区
   西東京市、八王子市、三鷹市、調布市、吉祥寺
中部 名古屋市、みよし市、岐阜市
関西 神戸市、加古川市、大阪市、広島市
沖縄 沖縄市
で開催予定(この他の場所でも開催を検討中!)です。

みなさまどうぞお近くのサロンにご参加下さいね!
詳細は改めてこちらのブログでお知らせいたします。


そして、いよいよ今週末に迫りました、
summit_0520.gif
お席が残りわずかとなりました!
当日はU-stream中継も行いますが、
フジテレビアナウンサーの佐々木恭子さんと
マドレボニータ代表吉岡マコの対談は会場でのみ公開
です。
ぜひみなさま会場にお越し下さいね!!
お待ちしております〜☆