CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月03日

★チーム紹介★ 埼玉・北・豊島チーム

2018年度第10期の埼玉・北・豊島チームを紹介します。
石上 麻似が進行役となり、埼玉県 川口市、蕨市、さいたま市、東京都北区を中心とした地域でNECワーキングマザーサロン(以下サロン)を開催していきます。

※五十音順

赤田 久美子
北区在住。3歳(女)、10ケ月(男)の子供と夫の4人で暮らしています。病院で助産師として勤務しており、今年の6月に復職予定です。2度目の復職を目の前に控え、前回の復職前とは違った不安、悩みがあります。「母となってはたらく」は問い続けている課題でもありますが、たくさんの方と思いを共有したり、サロンに参加することで自分の中でどんな化学反応が起こるか、楽しみたいと思います。

石上 麻似≪進行役≫
埼玉県川口市在住、夫・5歳長男・6月で1歳になる長女の4人家族で愉快に暮らしています。仕事は開業助産師(認定産後ドゥーラ)で、産後ケア中心の出張専門助産院を経営しています。第1子産後にマドレボニータと出会ったことが大きな契機となり、「産後」の大切さを目の当たりにしたことがはじまりでした。特にサロンで繰り広げる「母となってはたらく」というテーマを安心して考え話すことは、実は日常の中ではなかなか得られない貴重な場所だと感じています。迷いや葛藤はあっても、その中から自分の希望を見出す過程は冒険そのもので、それを応援しあえる人間関係も私の人生の支えとなっています。ぜひ一緒に語り合える時間を共有しましょう^^お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

小川 千歳
川口市在住、1歳の息子と夫の3人暮らしです。都内の情報サービス会社に勤めており、約1年間の育休を経てこの春復職しました。サロンと出会ったのは、心も体も疲れてボロボロだった産後半年の頃。自覚している以上に頑張っていたことに気づかされ、健康を取り戻すきっかけをもらいました。サロンを通じて、自分なりの「働く」を模索する&信頼できる仲間づくりをしたいと思っています!よろしくお願いします。

片山 幸
埼玉県和光市在住 1児(4歳女児)の母です。2度目のサポートメンバー参画になります。サロンで感じる喜怒哀楽、そこからくる化学反応がたまらなくて、病みつきになりました。いろんな思いを抱えて、でも一生懸命に人生を歩んでる女性のよりどころとなる場つくりと、そこから自分もパワーを得られれば・・・。どんな人・モノ・こととの出逢いがあるか、楽しみです。

川又 浩子
小2、年中、0歳、3人の母です。子供のステージが変わるにつれて母としての悩みも異なり、今後の働き方について、また働くということについて考えているところです。話すことで自分自身の考えを深めるきっかけになり、また、安心して話す場づくりのお手伝いができたらと思い参画させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

桐原 沙織
埼玉県戸田市在住。5歳・3歳・0歳の母で現在育休中です。
第1子の産後はイライラ モヤモヤをうまく消化できませんでしたが、第2子の産後にマドレの産後ケア教室やWMSに参加し、
思いを言葉にしたり、対話したりすることでたくさんの気づきを得ることができました。
今回サロンを通して、何かきっかけを得られる女性が一人でも増えたらうれしいです。
葛藤の連続である「母となって働く」ことについて、同じ地域に住むみなさんと語り合えるのを楽しみにしています。

新行内 清美
こんにちは!建設業界で働く2児の母で、ワーキングマザー暦13年のきよです。WMS6年目、4回目のプロジェクト参画です。参加者さんが、話をする中で自分の中の本当の思いに気づいたり、他人の価値観に触れて心を揺さぶられ、自分を価値観を見つめなおしたり、そんな変化が起こるサロンという場が大好きです。今年はどんな方と出会えるか、ワクワクしています。

竹中 歩
今年で3回目のワーキングマザーサロン運営メンバーとなります。毎年同じ運営メンバーでも、見えるものが全然違います。今年は何か見えるのか?新しい出会いを楽しみにしています。豊島区在住なので豊島区での活動も行えたらと思っています!

土橋 歩未
今まで育休中には「母」という部分で同じ立場の人とたくさん知り合う機会はありましたが、「子育てしながら働く」という点でのつながりは勤務先の社内の人とだけだったのが、たまたまある機会に「子育てしながら働く」という点でつながりを持てた人たちと話す機会があった時に、とても新鮮で楽しかったです。私も、特に復帰前後のもやもやとかを吐き出せる場所を作ることに参画したいと思いました。よろしくお願いいたします。

坪井 奈実
この春、二度目の育休から復職した二児の母です!NECワーキングマザーサロンに参加して、安心して飾らない言葉で対話できる場に魅力を感じ、もっと深く関わりたくなり、はじめて参画しました。育児で、仕事で、モヤモヤしたときに自分の思いを話し、仲間の思いを聴いて、また明日からがんばろう!と思えるようなサロン作りのお手伝いができたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします♪

東小薗 陽子
東京都豊島区在住、2児の母です。この春2回目の育休から復帰しました。昨年、9期の北チーム運営メンバーとして参画していました☆初めてサロンに参加したのは2年前です。今回、私自身が育休復帰のタイミングなので、サロン運営に携わりながら自分も仕事や人生について向き合い続けたいと思っています。サロンでは参加者の皆さんが安心して気持ちを語れる場を作り、色々な想いを一緒に共有できるのが楽しみです!

藤原 亜美
さいたま市在住10歳・5歳・3歳の3児の母です。長女出産後に産後ケア教室、WMSと参加し、こんなにも自分はしゃべりたかったのか!と気づかされた衝撃は今でも忘れません。現在、仕事はしておらず、長男のPTA活動にかかわっていますが、これもまた違う形の「母としてはたらく」なのかな?と感じています。色々な形の「母としてはたらく」と、たくさんの人の思いに出会える事を楽しみにしています。よろしくお願いします♪