CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月03日

★チーム紹介★ 栃木チーム

2018年度第10期の栃木チームを紹介します。
矢野間 沙世里が進行役となり、栃木県宇都宮市を中心とした地域でNECワーキングマザーサロン(以下サロン)を開催していきます。

※五十音順

石井 由貴
2年前に宇都宮に引っ越してきたときに、8期進行役をやらせてもらったおかげでたくさんの楽しいなかまができました。今期もいいチームができて楽しく活動できそうで嬉しいです^^

内山 真理子
はじめまして内山真理子です。1歳と3歳の子供がいます。栃木県在住です。
2回の育休と復職の体験で自分にとっての働くってなんだろう?を見つめるきっかけとして
参加させていただきます!素敵な出会いを楽しみにしています。

菅原 直子
宇都宮市在住の菅原直子です。夫と息子の3人家族です。昨年、栃木チームの運営メンバーをやらせていただき、今年も応募しました。、日々の生活の中で自分の気持ちが洪水のように流され埋もれていってるように感じています。立ち止まって自分の気持ちに語り掛けることの大切さを、まず自分が再確認すること、また同じような境遇の方が少しでも気づきを得られるような場つくりを提供したいです。

寺内 裕美
長女(12歳)長男(10歳)次男(0歳)の3人の子どもがいます。育休を終え、この4月から復帰をします。
年の離れた次男の出産が、面白い方々との出会いと母として自分を生きることを真剣に考えるきっかけをくれました。参加者の方々のいろいろな思いを聞き、元気をもらいたいと勇気を出して応募しました。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

永井 美衣
今年5歳になる娘と今年2歳になる息子と夫の4人家族です。サロンに初めて参加したのは3年前で、最初の復職後1年経った頃でした。「母となってはたらく」事に対して真摯に向き合える場の力に惹かれ、翌年は運営メンバーとして参画、サロン期間中に出産しました。昨年は進行役にチャレンジしました。今年も栃木でサロンが開催されそうで、とても嬉しく、また沢山の気付きに出会える事を楽しみにしています!

流 和歌子
宇都宮市在住、3歳・1歳の姉妹の母です。不妊治療のため正社員を辞め、ひきこもり生活の後、出産と同時に転勤で全く知らない土地での子育て生活が本当に苛酷でした。自分は何者なのか、これからどうしたらいいのか…。そんな思いを整理するのに次女の産後、サロンに通い、自分ができること・したいことを精査して今はフリーランスで働いています。実は私たちは選択する自由があり、それでより豊かになれる。それを感じられる場がサロンなので未知の方にぜひお届けしたいです!

丹羽 夕貴
パートナー、娘(2歳9か月)の三人家族で栃木県宇都宮市での生活は3年目を迎えました。
引っ越しに伴い、仕事は退職。引っ越しして半年後に娘を出産。マドレボニータに出会い、自分の言葉で話すことがこんなにも素晴らしいことなのだと気づくことができました。私も自分の言葉で話す場をお手伝いしたいと思い、参画しました。どうぞよろしくお願いいたします。

根岸 久仁子
いつも笑顔の母でいるために試行錯誤の毎日を送っています。
自分を含め、一人でも多くのお母さんがもっと穏やかな気持ちで日々を過ごせるように、生活を楽しくする前向きなパワーを生み出せるように、一緒に考えていきつつ、成長したいと思っています。趣味は家庭菜園と料理・旅行です。

野原 朋子
3歳(長女)、1歳(長男)の2人を育児中のワーママです。2人目は生後10ヶ月のときに職場復帰をし、早1年。1人目のときは産後ケア教室、2人目のときにWMSに参加しました。WMSではみんなを受け入れてくれるような空間でとても居心地がよかったのを覚えています。メンバーも魅力的でとても刺激を受けました。今の自分を振り返ると仕事に家事育児にと余裕がない生活をしていると感じています。この活動を通して、仕事と家族以外の場を持ちたいと思うようになり参加を決めました。宜しくお願いします!

矢野間 沙世里≪進行役≫
宇都宮市在住、夫と10月で1歳になる娘の3人家族です。現在は人財教育関係の職場を育休中です。
栃木の女性がつながれる場を作りたい!そして私もつながりたい!と思って、参画しました☆
家庭でも仕事でもない第三の場=サロン。「『私』はどうしたいんだろう?」「『私』は何を感じてるんだろう?」と『私』を主語に、自分と向き合える空間。そして、悩み、葛藤、喜怒哀楽をなんでも話せる空間です。私自身、モヤモヤしてることを人に話すだけで、なんだかスッキリして前に進めるような経験をたくさんして、やっぱり安心して心の声を話せる場って大切だな〜としみじみ感じています。日々時間が過ぎていく中で、少し立ち止まって、自分自身のことを考えてみませんか?お会いできることを楽しみにしています!