CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年05月13日

2011年度オフィシャルサポーター2次募集☆開始!

2011年度のNECワーキングマザーサロンも動き出しています!
9日には、ファシリテーター研修の1日目が行われました。
同じ部屋で、サポーターの説明会を行い
ご参加いただいた方から
「サポーターができることがたくさんあるとわかり、やる気満々です」
との声もいただきました。

まだまだサポーターの足りない地域も多いので…

【2011年度 オフィシャル・サポーター2次募集☆開始します!】

2011年度は、より地域でのつながりを強くしていきたいので
ご自身の住んでいる地域のファシリテーターをサポートしていただき
一緒に活動をつくりあげていく仲間を募集しています!


今回募集する地域は以下の17地域です!
────────────────
・宮城県仙台市・福島県いわき市

・栃木県宇都宮市・足利市

・東京都中央区・練馬区・品川区

・東京都三鷹市・調布市・武蔵野市・八王子市

・千葉県千葉市・神奈川県横浜市(港北区)

・愛知県みよし市・兵庫県神戸市

・広島県広島市・沖縄県那覇市

────────────────

どの地域もサポーターが足りない...のですが
特に、福島県いわき市では、ファシリテーターのゆきえさんが
サポーターを集めにくい状況であるとお話してくださいました。

宮城県仙台市・福島県いわき市
栃木県宇都宮市・栃木県足利市


などは、ファシリテーターご自身もお仕事で忙しいことから
遠隔地であってもアンケートの集計などのPC作業で
応援していただける方を大募集しております!

────────────────
オフィシャル・サポーターの役割
────────────────
「サポーター募集資料」(pdf)もあわせてご覧ください。
【チーフサポーター】チームのまとめ役として、ファシリテーターと協力し合ってチーム作りを主に行います。
【サポーター】サロン運営に関わる活動(会場の手続き、告知集客、会場設営、受付、アンケート集計と入力、ブログ報告など)について、チームで相談して役割分担をしながら、できる部分で関わります。

※なお、サポーター登録をしていなくても、お手伝いいただくことはできます。「できる時にちょこっと手伝えたら」という方は、ファシリテーターが決まりましたら、どうぞ直接お声かけください。 登録いただいた方は、「ボランティア保険」に加入します。(希望者)

────────────────
参画要件
────────────────
・原則として、マドレボニータ会員、または2009〜2010年度NECワーキングマザーサロン参加された方。(チーフサポーターは、マドレボニータ正会員のみ)
・サロン当日、またサロンに関わる打合せなどの会議においても、子どもの同伴基準(生後210日まで)を順守できる方。
・お名前と地域名の公開が可能な方。
・このプロジェクトの趣旨に賛同して、関わりの多少にかかわらず、このプロジェクトの一員としての誇りと責任を持って、積極的に参画する気持ちがある方。
「オフィシャル・サポーター参画のガイドライン」(pdf)に同意できる方。

────────────────
概要
────────────────
・原則として、お住まいの地域のサロン(ファシリテーター)のサポート・チームに参加していただきます。各チームは5名程度を目安とします。
・ボランティアとして無償での参画となります。
・参画期間は、登録時から2011年度末までとします。
・資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』『産後白書2』をお持ちでない方は、事前に購入しておいてください。→マドレストア

──────────────────────────
応募期間 2011年5月14日(土)〜5月30日(月)
──────────────────────────
>>2011年度オフィシャル・サポーターの応募は締め切りました。
 沢山のご応募ありがとうございました!
 6月から開催されるサロンにぜひお越しくださいませ☆
────────────────
応募方法
────────────────
上記の「参加要件」を確認し、「参画のガイドライン」に同意いただけましたら、
こちらのフォームからお申し込みください。
事務局にて、応募内容を確認させていただき、順次ご連絡をさせていただきます。


「サポーター募集資料(pdf)」はこちら

ご質問などありましたら、事務局までお問い合わせください☆
wmsalon.pj@gmail.com

(NECワーキングマザーサロン事務局)