CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月20日

【届け!想い!】進行役候補から運営メンバー検討中の方へメッセージ 〜文野めぐみさん @東京都大田区〜

東京都大田区在住、文野めぐみといいます。
2児の母です。
育休や時短勤務を経験した後に会社を退職して、現在は専業主婦をしています。

megumi.jpg

サロンには7年前、育休中に参加者として初参加しました。
ボランティアとしては昨年2017年に初めて運営メンバーに参画しました。


■私にとってNECワーキングマザーサロンとは

私がサロンに魅力を感じているのは「安心して話せる」を体験出来る場だという点です。

育休中の会社員だった頃、私は初めて参加したサロンで
「あー、会社では言えないようなこんな事、みんなの前で口に出していいんだなー。児童館に行っても全然こんな話出来ないんだよなー。」という不思議な解放感を味わいました。

大人になって親になって「空気を読む」という日常に馴染んでいた自分にとって、その時の体験は「安心して話せる場」の原体験となりました。


■進行役への思い

「あなたの感じていることを、安心して話してもいいんだよ。」とかつての私に伝えてくれた人がいたように、私も誰かにその安心を渡せる人になれたらいいな。という思いがあり、進行役に手を挙げました。

いろいろな状況があっても、困難に出会う日があっても、「人の前で安心して話す」という事に対する信頼感を、もう一度自分の中に取り戻してもいい。
サロンの中にはそんなことの種があるような気がしています。


■運営メンバー参画を検討中の方へ

メンバーに手を挙げてくださる方と一緒に力を合わせて、サロンを開催出来たら何より嬉しいと思っています。
その時々で出来る人が出来る形で力を持ち寄り、お互いを労わり合い、見守り合えるチームになれたらいいなーと思っています。

運営メンバー募集の詳細はこちらです。

一緒に走ってくださる方とお会いできるのを楽しみにしています!

(文責:第10期進行役(研修中!) 文野めぐみ)