CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月05日

第10期「進行役」候補者のご紹介

皆さん、こんにちは。NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部の細川朋美です。

第10期NECワーキングマザーサロンの「進行役」として名乗りを上げてくださった、16名の候補者の皆さんをご紹介します。4/1からすでにスタートしている研修に2か月間とりくみ、全過程修了した方が、正式に進行役として活動を開始します。ぜひ応援してください!

【進行役候補者:自己紹介・サロン開催希望地】北〜南順



川辺真美子
川辺 真美子(かわべ まみこ)

北海道札幌市在住の川辺真美子です。
5人家族で、私、パートナー、春から小4と小2の娘、2歳半の息子がいます。
生まれも育ちも愛知県で、転勤族のパートナーと結婚して10年、9回の引越しを経験しています。
その中で、自分の居場所を見つける大変さを感じたり、今後の自分に対していろいろ考えたりすることが増えました。
私は2年前、宇都宮でNECワーキングマザーサロンに出会えたことで、自分自身の生き方に向き合うきっかけや、地域に自分のおもいに向き合うことを支え合える仲間ができました。
私は参加してくださった方が私のように自分自身の生き方に向き合うきっかけになる、そんなサロンを開催したいです。どうぞよろしくお願いします。
《開催希望地》北海道札幌市




堂藤友世
堂藤 友世(どうとう ともよ)

北海道津別町在住、夫と5月で2才になる子ども1人の3人家族です。この春からは子育てを優先しながらですが、夫の家業である農業の仕事をしていきます。産前は別の職業をしていたので、新たな挑戦に緊張がありますがワクワクもしています。この「転職」の決断ができたのもNECワーキングマザーサロンに参加や参画をして、「自分の本当にやりたいことは何か」を自問自答してきたからです。私は出産直前まで別の地域で働き、産休に入ってからオホーツクに引っ越してきました。産後は社会と切り離されたような孤独を感じていましたが、サロンの活動を通してたくさんの地域の仲間に出会えたことで今は生き生きと生活できています。今年度もサロンが安心して自分を見つめられる時間になるようチームで力を合わせていきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
《開催希望地》北海道北見市、北見市周辺




矢野間沙世里
矢野間 沙世里(やのま さより)

栃木県宇都宮市在住、夫と娘(0歳)の3人家族です。サリーちゃんと呼んでください^^現在は人財教育関係の職場を育休中です。
今年2月に栃木に引っ越して早1ヶ月(笑)栃木の皆さんの温かさに感動しています^^
栃木の女性がつながれる場を作りたい!そして私もつながりたい!と思って、参画しました☆
「安心して、自分の心の声を話せる」サロンにしたいな〜、関わる一人一人がその方なりに輝ける場所にしたいな〜と思っています♪
このプロジェクトの期間は、思いもよらない楽しいことや驚くことがたくさん起こる時間になるだろうな〜と今からとてもワクワクしています!どうぞよろしくお願いします!
《開催希望地》栃木県宇都宮市




石上麻似
石上 麻似(いしがみ まい)

こんにちは、埼玉県川口市在住の石上麻似(まにちゃん)です。「母となってはたらく」を通じて、色んな想いを持ち寄れる、それが良くても悪くても明日の自分の活力になっていく、そんなサロンをチームで深めていきたいです。本当は自分はどうしたいのか?をあきらめずに、点と点を結ぶような、自分の軸を確認し大切にしながら、人とのつながりを安心できる地域でコミュニティを作っていくことが目標です。見た目は穏やか、中身は松岡修造みたいな熱いところがウリです。よろしくお願いします。
《開催希望地》埼玉県 川口市、蕨市、さいたま市、東京都北区
※JR京浜東北線沿線、川口・蕨・浦和・赤羽駅近く




金丸亜由美
金丸 亜由美(かなまる あゆみ)

東京都江東区在住の金丸です。現在夫、長女(4歳)、次女(2歳)と暮らしています。仕事は、大学生向けのキャリア教育の企画・運営を行っています。昨春復職し、時短勤務を利用しています。サロンには長女出産後に、初めて参加しました。それまで自分が勝手に「母になったんだからこんなことを言ってはいけない…」と思いこんでいたことを、サロンの場で初めて話すことができ、とても救われました。今年は進行役として、自分の住む近隣地域でサロンを開催し、メンバーとは、サロン当日はもちろん、ちょっとした時に会ったり、助け合える距離で関わっていけたらと思っています。
《開催希望地》東京都江東区(東陽町、豊洲)、江戸川区(葛西)、中央区(月島)
※東京メトロ東西線沿線での開催をイメージしています。沿線の千葉県浦安市(浦安)、市川市(行徳、妙典)、西船橋市(西船橋)もメンバーからの希望があれば開催したいです。




小野佳央里
小野 佳央里(おの かおり)

東京都台東区在住、2児の母です。子供がいながら働くということは少しくらい無理をしたり我慢をしてでも自分が頑張らなくてはいけない!
そうするべきだと思って過ごしていました。
でもその我慢って何だろう??その我慢って誰かがお願いしたことなのかな??本当は自分が勝手に思っていただけなのでは...と気づくことができました。
私と同じように無理をしているお母さんは沢山います。サロンに参加したら「自分の声に耳を傾けられる時間ができた」「もやもやが消えたよ」と思っていただけるお手伝いがしたいです。よろしくお願いします。
《開催希望地》東京都 台東区、墨田区、文京区
※都営浅草線(蔵前、浅草橋付近)、都営大江戸線(蔵前、春日)、総武線(水道橋、秋葉原、浅草橋、両国、錦糸町)周辺を考えています。




青井絵梨香
青井 絵梨香(あおい えりか)

7歳と2歳の男の子と夫と暮らしています。子供の成長について、自分のキャリアについてとあれこれ模索中なのですが、サロンの魅力に取りつかれ今年も参加することにしました。日々もやもやと自分の中に抱えている思いを言葉にさせてもらえる場所に出会ったことで、メンバーがお互いの持っている力を持ち寄って、一人でも多くの母となって働く女性を勇気づけられる場を作っていきたいと思っています。サロンへの気持ちが「なんだか気になる」でも「めっちゃやりたい」でも、一緒に時間を過ごす中で気づきが何かしらあると思います! エントリー、お待ちしてます。
《開催地域》東京都 目黒区、品川区、周辺
※東急目黒線沿線、中目黒、五反田、目黒、武蔵小山、旗の台 他




文野めぐみ
文野 めぐみ(ふみの めぐみ)

東京都大田区在住、7歳と4歳の子の母です。
「空気を読む日常」に馴染んでいた自分にとって、自分の正直な想いを言葉にする事が出来るサロンとの出会いは驚きでした。「あなたの感じていることを、安心して話してもいいんだよ。」とかつて私自身が受け取ったように、私も誰かにそのことを渡せる人になりたいという気持ちがあり進行役に手を挙げました。
「誰でもが安心安全に話せる場所」の探求ができたら嬉しいです。
運営メンバーに参画くださる方とお会い出来るのをとても楽しみにしています!
《開催希望地》東京都大田区および周辺地域
※主に東京都大田区での開催を考えていますが、合わせて周辺の東急線沿線地域でも数回開催出来たらとイメージしています。




蜿タ尚子
柳沼 尚子(やぎぬま なおこ)

東京都荒川区在住、柳沼尚子です。小2、年少の二人の男児の母です。NPO法人マドレボニータで経理の仕事をしています。
昨年運営メンバーとして参画し、サロンの場が参加者だけではなく、運営メンバーにとっても毎回自分自身を振り返る大切な場になることを実感しました。
運営メンバーとの日常のやりとりを大切にし、半年間私もメンバーもそれぞれやりたいことにチャレンジしていける場になればいいなと思います。実験と観察と笑いに溢れたチームを作りたいと思います。
《開催希望地》東京都 荒川区(南千住、町屋)、足立区(北千住)
※上記の他に、日比谷線(西新井〜人形町)、つくばエクスプレス(秋葉原〜北千住)沿線を想定しています。南千住から電車で30分程度の場所であれば、運営メンバーの地元での開催も行いたいです。




吉江沙織
吉江 沙織(よしえ さおり)

東京都葛飾区在住、吉江沙織です。夫と娘(7ヶ月)との3人暮らしで、今は育休中です。
サロンへの参加経験はありませんが、産後ケア教室のシェアリングを通じてそれまで気づいていなかった本当の気持ちを見つけられたことをきっかけに、進行役に挑戦することを決意しました!
初めての子育てに奮闘する最中、新たな挑戦をすることに不安もありますが、お互いを思いやりながら、楽しくアットホームなサロンを作っていきたいと思っています。
サロンに参加したことがある方はもちろん、私と同じように"サロンには参加したことがないけれど産後ケア教室のシェアリングが楽しかった!"という方も、遠慮せず一緒に頑張っていけたら嬉しいです。
《開催希望地》東京都 葛飾区(青砥)、足立区(北千住)、墨田区(押上)
※京成線沿線(主に葛飾区/足立区/墨田区エリアの駅)でのサロン開催を希望しています。
※なるべく多くの女性が参加しやすい環境を整えたいため、同じ場所で回数を重ねるというよりは、いくつかのエリアで開催していきたいと考えています。




貫名友理
貫名 友理(かんめい ゆり)

こんにちは。東京都武蔵野市在住、貫名 友理(ゆりちゃん)です。夫、息子(3歳)と3人家族です。
認定NPO法人マドレボニータでは、産後セルフケアインストラクターとして三鷹・高田馬場で教室を開講しています。安心できるコミュニティを地域でつくりたい、そんな思いからこの度進行役として参画することを決めました。
一緒に活動してくださる運営メンバーのみなさんとは、日々の対話を大切に、思いやりとユーモアを大切にし、共にする時間を惜しみなく楽しみ、味わいたいです。
《開催希望地》東京都 武蔵野市、三鷹市近辺(中央線:吉祥寺・三鷹・武蔵境)
※中央線沿線をイメージしています。
沿線の中野区、杉並区、小金井市、国分寺市(中野〜国分寺)も、メンバーの希望があれば伺って開催したいです。




金子小夜子
金子 小夜子(かねこ さよこ)

西東京市在住の金子小夜子(さよりん)です。夫と2歳8ヶ月の娘、6ヶ月の息子と4人暮らし。結婚して夫の地元、西東京市に来て4年目になります。
第一子出産後、サロンに参加したことをきっかけに働き方を大きく変え、仕事人間を脱却!時短勤務を選択。この4月から2度目の復職で再び働き方を模索中です。
2016年に運営メンバーとしてサロンに参加。安心して話せる場をつくること、母となってはたらく仲間とつながっていけることが楽しくてワクワクしっぱなしでした。昨年第二子を出産、育休中にもっと地元で色々な人とつながっていきたいという思いがムクムクと湧いてきて、、、!進行役になってサロンを開催したいと思い立ちました。メンバーのみなさんとチームで活動出来るのを楽しみにしています!
《開催希望地》東京都 西東京市 周辺(小平市 練馬区)
※西武新宿線上石神井〜小平あたり 西武池袋線石神井公園〜ひばりヶ丘あたり




中里恵梨
中里 恵梨(なかざと えり)

横浜市在住の2歳の息子の母です。サロンに参加するのは2年目で、昨年は運営メンバーとして参加をしました。出産を機に仕事を退職しましたが、働きたい気持ちが募り、今年の4月に営業事務として再就職しました。出産をしてから仕事に対する価値観ががらりと変わり、今までとは違う、自分らしい働き方を模索しているところです。サロンをきっかけに広がる、たくさんの出会いを楽しみにしています!
《開催希望地》神奈川県 横浜市
※東急東横線、みなとみらい線、横須賀線、東海道線沿線あたりを想定しています。




清水陽子
清水 陽子(しみず ようこ)

昨年末に東京都品川区に引っ越してきた清水陽子です。小1のこどもと夫の3人核家族。秋田県出身です。
この数年、首都圏では各種の託児付きのイベントが増え「これが知りたい」「あの人の話が聞きたい」は、しやすくなったように私は感じています。そんな今だからこそ、就労、未就労、未妊、既妊問わず様々な人が、自身に向き合って「母となってはたらく」を語る場に参加してみたく、進行役に立候補しました。
首都圏18:30-21:30あたりでのサロンを主に開催したいです。学生、未妊の方、平日休みや夜勤がある方等、夕方開催の方が参画・参加しやすいケースもあるかもしれません。そのような方々と、この機会につながれたらうれしいです。
《開催希望地》神奈川県 川崎市(向河原駅、武蔵小杉駅)、横須賀線沿線(逗子〜東京)
※エリア自体より、首都圏18:30-21:30のどこかで開催してみたい方を強く募集させてください。

※土日祝日の18:30-21:30は、東京メトロ東西線、みなとみらい線での開催も歓迎です。運営メンバーのみなさまの開催したい想いをぜひお聞かせください。




堀田奈津子
堀田 奈津子(ほりた なつこ)

愛知県豊田市在住、3児の母です。3年半の育休を経て、4月から職場復帰します。自分にとってはたらくとは何か、去年運営メンバーとして参画し、たくさんの人の生の声を聞く中で気付きを得ました。育児中だからといって自分の気持ちに蓋をして我慢するのではなく、やりたいことにチャレンジしたいと思い、今年は進行役に応募します。皆が安心して話せる、仕事と家庭以外の居場所をつくりたいと思っています。ご参加、お待ちしています。
《開催希望地》愛知県 名古屋市内・豊田市内
※メンバーの中で他の周辺地域での開催希望があれば、それも臨機応変に対応したいです。




松本朝子
松本朝子(まつもと ともこ)

島根県松江市在住の松本朝子です。
家族は、私、夫、8ヶ月の娘です。
生まれは愛知県で、2年前まで東京で働いていましたが、島根県雲南市出身のパートナーと結婚を期に移住しました。松江市の地域おこし協力隊の仕事をしています。現在は育休中で5月から職場復帰します。
昨年の出産で愛知に里帰りしていた際に、友人の勧めで名古屋のNECワーキングマザーサロンに出会い、自分の住む島根県でもぜひこういった場で自分自身の生き方に向き合うきっかけ作りに共感する仲間を得たいと思いました。
参加された方やチームのメンバーが、サロンを通じて自分に向き合えたり、子育てや人生に対して気持ちが楽になるような、そんなサロンを目指したいです。どうぞよろしくお願いします。
《開催希望地》島根県 松江市周辺




(文責:プロジェクト本部:細川朋美)