CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年01月25日

第9期NECワーキングマザーサロン アンケート集計結果

NECワーキングマザーサロン 全体サポート・アンケートチームの鈴木かおるです。
第9期NECワーキングマザーサロン(以下、サロン)の、
アンケート集計結果をご報告いたします。

■実施期間:2017年6月〜12月
■実施回数:85回
■回答数:604件(すべて女性)
※アンケートは毎回サロンの終わりにご参加者に記入をお願いしております。

【回答者の属性】

年代.JPG

就労状況.JPG

子育て状況3.JPG

【アンケート集計結果】

参加回数
1_サロン参加回数.JPG


約半数が初参加の方でした。

2_サロンを知ったきっかけ.JPG

サロンを知ったきっかけの多くは「口コミ」であることがわかります。

3_参加目的.JPG

参加目的は、「現状を把握したい、気持ちを整理したい」が最上位で、
「参加者の意見や情報を参考にしたい」「新たな気づきを得たい」が続きます。
色々な方の話を聞きながらも、自分が今どこにいるのか、どうしていきたいのかを
整理したい・気づきを得たいという気持ちが見えてきます。

そんな気持ちの中、2時間のサロンを終えられた後には、

5_今の気持ちに近いもの.JPG

「新たな発見があった」「気持ちが整理できた」がほぼ同数でした。
参加してすぐに不安や悩みが解消するわけではないけれど、
今まで思ってみなかった自分の中の声に気がついたり、
何が原因でモヤモヤしていたのかを、整理できる場になっているのではと考えます。

4_参加してどうだったか?.JPG

98.6%の方が、「とても良かった」「良かった」と回答してくださいました。
良い時間だったと感じて帰路についていただくことができ、
運営メンバーとしてとても嬉しく思います。

最後に、いただいた感想の一部をご紹介いたします。

【はじめて参加された方の声】

・不安ばかりで一歩踏み出せずにいましたが、前に進んでみて、困った時に立ち止まればいいのかなと思えました。ありがとうございました。
<35〜39歳・子育て中(6歳・4歳)・専業主婦>

・プライベートで自分の思いや考えを言葉にするシーンはあまりないので、とても良かったです。他の方に対して話すことが自分の中での整理にもつながりました。「〇〇すべき」ではなく、「〇〇したい」を軸に持つという事、選べない選択肢にフタをして見ないフリをしないという事、印象に残りました。
<30〜34歳・子育て中(1歳5ヶ月)・就労中(会社員)>

・皆さんの話に共感し、心が揺さぶられました。今すぐ答えは出なくても、考え続けることが大切。考え抜いて進んでいきたいです。ありがとうございました。
<35〜39歳・子育て中(6ヶ月)・就労中(建築業)>

・話すことで自分が何を一番気にしているのか何にもやもやしているのかがわかった 悩みを客観視したいと思ってきたけれど、自分が何にひっかかっていることを知ることがはじめの一歩だと気がつきました!
<30〜34歳・子育て中(5歳・1歳)・専業主婦>

自分がどうしたいか、どうなりたいか、主体的に考えていこうと思いました。またそれを周囲にきちんと伝えないと、と思います。コミュニケーション不足で、1人で思い込みになっている部分もあるのかな、と。同じような環境の方と話せてほっこり、スッキリしました。やはり話すことは大事!
<35〜39歳・子育て中(2歳)・就労中>

【リピーターの声】

・最近家族や会社以外の人と話す機会がなかったので、自分の考えが凝り固まっていたなぁと感じました。話すことで自分が何を不安に感じているか分かったり自分の不安を周りに伝えていなかったことに気付きました。サロン楽しかったです。
<35〜39歳・妊娠中/子育て中(5歳)・就労中>

・久しぶりの参加でしたが、自分の言葉で気持ちを話すこと、聞くことで冷静さを取り戻すことができた。人それぞれ価値観や考えは異なるはずなのに話をすると共感する話ばかり・・・!!!働く母が集まって話をする場は貴重だと改めて思った。自分自身も、自分の周囲にいる人ももっといきいきと暮らせるようにコミュニケーションをとり続けていきたいと思った。
<30〜34歳・子育て中(2歳8ヶ月)・就労中>

話したいことを話せる場だなぁと感じた。居心地がよくて、話すことも聞くことも通して、前向きな気持ちになれました。
<30〜34歳・子育て中(5歳)・就労中(自営業)>

・今自分が何に悩んでいるのかわからなくてモヤモヤしていたことに気づいたのがよかったです。言葉にできないことにこんなにもストレスを感じているのにおどろきました。逆にそれでも言葉にしたい思いがきっとあるのかなぁと思いました。
<30〜34歳・子育て中(2歳9ヶ月)・就労中>


・すごく楽しかったです。安心して話せて、受け止めてもらえて、あらためてこの場ってすごいなと思いました。課題をみつけて一生懸命取り組む。こんなにやってるのに!というのがあるからまた新たな課題が出てきた時に自分を責めて苦しい。そのパターンにおちいってたことに気づいて、それを受け入れたら自分で選んでいけると気づいた。選べるというのはすごく自由で可能性に溢れているなと思いました。
<30〜34歳・子育て中(7歳・4歳)・就労中>

・自分がやりたいこと、内省することを少し忘れていたかもしれません。考えているんだけどちゃんと向き合っていないという感じです。やはりサロンに来ると何か気づくことを持って帰れることがありますね。本当に素晴らしい会でした。
<40〜44歳・子育て中(7歳)・就労中>

・皆さんの悩みや考えを聞き、今の悩みが自分だけじゃないことに心強く感じました。自分の気持ちを整理することが出来、今後も前向きに考えることができそうです。気持ちを言葉にする大切さを改めて感じました。ありがとうございました。
<35〜39歳・子育て中(2歳・5歳)・就労中>

*****************

今週末1/27(土)は、イベント「母となってはたらく〜みんなの復職のかたち」として、
ワーキングマザーサミットを開催いたします。
アンケートからの声もプログラム内や展示やでご紹介させていただく予定です!

イベント詳細はこちらをご覧ください。

※現在満席です。
※キャンセル状況によっては、当日受付を行う場合もございます。
 その際は、当日にfacebookページtwitterでお知らせをいたしますので、
 どうぞご確認ください。

(文責:NECワーキングマザーサロン 全体サポート・アンケートチーム 鈴木かおる)