• もっと見る

2017年12月16日

【開催報告_北】12/3@和光〜サロンで見た等身大の母たちの姿〜

こんにちは!北チームのきよです。
先週12/3(日)に埼玉県和光市にて北チーム最後のサロンが開催されました。
wakou6.jpg

進行役ともちゃんの「必要な人にサロンを届けたい」という思いと、「ぜひ和光市で開催してほしい」というリクエストが重なって、追加サロンだったにも関わらず満席開催となりました。参加してくださった皆さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)


参加者さんは、初めましての方から3回以上通っているというリピーターの方まで、様々な背景を持った方が集まりました。話題も、仕事と子育てのバランス、夫とのパートナーシップ、仕事の話など幅広い話題で、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。
wakou5.jpg


私は2人子供がいますが、13歳&10歳と随分大きくなったので、産後間もない大変さや復帰前後のことは、「大変だったな〜」ぐらいにしか普段は思い出しません。ですが、サロンで正に今悩み迷っている人たちの話を聞いていると、当時の胸が締め付けられる思いとか、どうしたらいいか分からない不安が蘇ってきて、じんわり涙が出そうになりました。


そうそう、そうだった。考えても答えが出ず、どうしたらいいか分からなかった。必死だった。


私はサロンに関わって3年になりますが、なぜ参画を続けているかの理由の1つに、ここに等身大の母の姿があると感じるからなのだなと今回思いました。


雑誌に載っているような、仕事も家事もうまく両立するキラキラママではなく、子どもや夫といつも笑顔で過ごす慈愛に満ちた母ではなく、

送り迎えに走ったり、仕事を休むことに悩んだり、子どもを叱りすぎて自己嫌悪したり、夫とのパートナーシップを面倒に思ったり、そんなありのままの母がサロンにはいます。
wakou4.jpg


でも一通りの悩み、不安を口にすると、次に出てくる言葉は、希望に満ちた将来だったり前向きな意思だったりします。そんな女性の一生懸命な姿ぴかぴか(新しい)を見るのが好きなのかもしれません。

wakou1.jpg

サロン終了後は半年間進行役としてサロンを開催してくれた、ともちゃんこと田辺知美さんに花束贈呈ハートたち(複数ハート)

wakou2.jpg
お疲れ様でした!


ランチも美味しく頂きました。
wakou3.jpg



***

12/3で全国のサロンは終了しましたが、1月には全国から進行役・プロジェクトメンバーが集まる「ワーキングマザーサミット」があります。今年のテーマは、母となった女性の「復職」です。サロンに参加しそびれた、リピートしたかったのに終わってしまったという方は、お見逃しなく。そしてサミットはサロンと違い、カップルでのご参加が可能です!パートナーを誘ってぜひお越し下さい。



「母となってはたらく〜みんなの復職のかたち」
星1日程:2018年1月27日㈯
星1時間:13:30〜16:30 (開場13:00) 
星1場所:池袋 生活産業プラザ 大会議室
詳細はこちら→ https://blog.canpan.info/wms/archive/2190



***
最後になりますが、北チームのサロンに参加してくださった皆様、サロン開催に協力してくださった皆様、半年間ありがとうございました。またサミットでお会いしましょうexclamation×2


【北チーム開催サロン報告】






かわいい11/03 文京サロン


かわいい12/03 和光サロン



【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓








(文責:新行内 清美)
posted by WMSプロジェクト at 00:00| WMS2017_北