CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【群馬県高崎市】11/26(日)群馬チーム第6回サロン開催のお知らせ | Main | 【開催報告】自分の自分を自分で見つめる【10/20北海道サロン】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
★受付中★【杉並・中野・豊島】11/26(日)第8回サロン@荻窪(杉並区)開催のご案内 [2017年10月26日(Thu)]
みなさん、こんにちは。
NECワーキングマザーサロン杉並・中野・豊島チーム、宮ですわーい(嬉しい顔)
杉並区で2歳男児、5歳女児を保育園に預けて、マスコミ業界で会社員として働いています。

今回は、杉並・中野・豊島チームとして、最後のサロンのご案内です。

ワーキングマザーサロンは全てボランティアで運営されています。
私がサロン運営に携わっているのは、常に復職時の初心に戻りたい、育休中の出会いへの感謝を忘れたくないから、という気持ちがあるからかもしれません。

私にとって出産〜育休〜復職は、葛藤と新しい出会いの繰り返しでした。
そして、大人になってからの人生で、もっとも変わった時期でした。


会社員として子どものいない人生を謳歌してきた自分が、子どもを育て、生活するとは夢にも思わず、ノープランだった6年前の私。

1回目の育休は、保活に終始し、とにかく会社員としてドロップアウトしないことばかりが気がかりでした。

復職し、会社はまだ長時間労働真っ只中。
育児をしていることによる誹謗中傷も受けて、思うような結果が出せない日々が続きました。

2回目の出産、育休で、今の私の仕事や子育てに対するスタンスは作られました。
産院でネットサーフィンしていたら見つけた、当時のワーキングマザーサロンに、産後1ヶ月半で参加したのです。

そこで出会った女性たちは、私の知らない世界を持っていました。仕事、家庭、どちらとも違う第三の場です。
「忙しいのに、どうやってるんだろう、、、」
と、疑問に思いました。

「まずは一見に如かず!その場がどんなものなのか、育休を利用して入って見てみよう」と思い立ち、その日のワーキングマザーサロンが終わってすぐに運営メンバーに参画することに決めました。

それからの私は、子連れでできる活動をどんどん始めました。子育てしながら生きにくい世の中を、自分の半径数キロの身近な場所から変えていきたいと思いました。

どんなことをしたのか気になりますか?笑
サロンで、お話ししたいと思います。

私が3年前のワーキングマザーサロンで出会った女性たち、育休中の活動で知り合った方々の多くは、今は同志です。
今の気持ちを時々確認し、弱音を吐き、癒され、励まし合える仲間です。

母5年目となった今も、仕事も育児も家庭も何一つ予定調和なものはなく、上手くいかないことだらけです。人生甘くない。でも、私は私です。自分で決めたことなら失敗しても、上手くいかなくても仕方ないと思えます。

子どもが出来てからも、自分の軸はずらさずに、できる範囲で追求することができています。それは、ほんのちょっとした、思いつきから始まったのだ、と感じています。

サロンでは、どんな意見もまずは受け入れます。普段自分に近しい人ではなく、その日、偶然に集まった人が対話します。
自分の考えがまとまらない人や、これから漠然と不安を感じている人に、ちょっとした思いつき、を与えてくれるかもしれません。

私も一参加者として、会場でお待ちしています。お会いできるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

saron1.jpg
(初めてサロンに参加した時の集合写真黒ハート




★ ☆゜+.*.☆゜ 杉並・中野・豊島チーム ラストサロン!!!゜☆ ゜+.*★゜☆

【NECワーキングマザーサロン 11/26(日)@荻窪】

●日時:11月26日(日) 13:00〜15:00

●会場:こどもコワーキングbabyCo
(東京都杉並区上荻1-24-10 藤野ドエル402号室)Googleマップで見る
JR線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」北口より徒歩6分

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年4月30日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年4月29日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
10/30(月)13時 よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。
お申込みフォームはこちらです

●問い合わせ
WMS杉並・中野・豊島
wms2017suginakato@madrebonita.com





☆★杉並・中野・豊島チームのサロン開催予定☆★

第1回サロン@永福町(杉並区)
6/25(日)永福和泉地域区民センター【開催報告】

第2回サロン@高円寺(杉並区)
7/19(水)セシオン杉並【開催報告】

第3回サロン@駒込(豊島区)
7/29(土)駒込地域文化創造館【開催報告】

第4回サロン@阿佐ヶ谷(杉並区) 
8/11(祝・金)産業商工会館【開催報告】

第5回サロン@中野(中野区)
9/17(日)中野区産業振興センター【開催報告】

第6回サロン@雑司が谷(豊島区)
10/28(土)雑司ヶ谷地域文化創造館

第7回サロン@新中野(中野区)
11/11(土)中部すこやか福祉センター<満席>

第8回サロン@荻窪(杉並区)※このページでご案内しています
11/26(日)こどもコワーキングbabyCo<受付中>