CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月23日

【開催報告】8/19(土)第2回北海道サロン【9/16サロン受付中】

WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させて頂きます)
北海道チーム運営メンバーの金一和美です。
PicsArt_08-22-09.06.03.png

8月19日(土)に、北海道チーム第2回サロンを開催しました!
実は北海道、8月に入りもう秋になってしまったかと思うほど気温が下がり、
肌寒い日が続いていました。
ですが、この日は夏の暑さが戻り8月らしい天候の中、
7組のみなさんが参加してくださいました!!

今回のサロンは初めて参加の方もいて、少し緊張しているような雰囲気も。
進行役のゆみちゃんがいつも通りの丁寧で優しく温かい話し方で話していく中で、
少しずつ雰囲気が和んでいったなぁという印象でした。
赤ちゃんの参加もあり、ゆみちゃんのお話に相槌をうつように声を出して答えてくれて場が和む場面もありました!

8.19その1.jpg

今回のサロンの全体シェアリングでは、
夫との家事分担について話題になりました。

8.19その3.jpg


専業主婦の家事分担
〜何を大切にするのか〜


私は現在、専業主婦です。

「専業主婦である今は家のことをしっかりするのが仕事だから」
と以前夫に言われたことを思い出し、サロン中はもちろんサロン後も
「家事は妻がすること」
…ということにモヤモヤしている。

そんな自分に気付きました。

●自分はどうしたいのか?
〇どうしてモヤモヤしているのか?

夫は家事も育児も協力的にしてくれていると思っていたけど、
●たまにはご飯のあと食器洗いしてくれたらな…
●一緒にしてくれたら早く終わるのにな…

〇私はこれのあと、あれもしないといけないのになんで携帯見て何もしてないの!!
って思っていることもあったり。

でも「携帯ばかり見て!」と言ったら仕事のやりとりだった。
「これとこれどっちかやってくれると助かるんだけど」と言うと快くやってくれていたこともあった。

”何で気づいてくれないの?”ではなく、
”伝えることが大切なんだ”と思っていたことを思いだし、
・自分の気持ちを最近夫にしっかり伝えていなかったな
・夫と話をしたいな
という思いになり、
言葉にすることの大切さ・コミュニケーションの大切さ
を改めて感じました。

8.19.jpg


後日談
〜コミュニケーションの理想と現実〜


サロン熱が冷めないうちにすぐにでも話をしたいと思っていたのですが…
いざ話そうとするとなかなか話を切り出すことができず。。。

ケンカをする訳でもないのに、思いを伝えるのって勇気がいるなぁ…

無理せず構えず、話せるときに話してみよう!!

そんな風に今は思っています(^_^;)

色々な自分の思いに気付き、考えられるのは
サロンだからこそ!!
と私は思っています!
北海道チーム、次回(第3回目)のサロンは
【9月16日(土)】に開催します。
今週より受付開始しました。
気になった方はぜひサロンへ足をお運びくださいね!!
メンバー一同、みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

8.19集合写真修正版.jpg



【WMS北海道2017】9/16(土)北見サロン【第3回】


●日時●

2017年9月16日(土)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年2月18日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年2月17日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●
8/22(火)13:00〜受付開始

こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告【本記事】
●9/16(土) ●10/7(土) ●10/20(金)←NEW ●11/11(土) ●12/2(土)

皆さんのご参加をお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 金一和美)