CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【名古屋】9/10(日) 第三回サロンのご案内 | Main | 【開催報告 8/6王子サロン 〜サロンの魅力〜 & 9/3大山サロン申込み受付中!】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【開催報告】8/11阿佐ヶ谷サロン-前向きな自分になるための自己開示-【杉並・中野・豊島】 [2017年08月13日(Sun)]
こんにちは!杉並・中野・豊島チーム運営メンバーのあゆちゃんです。

第4回サロンは、阿佐ヶ谷サロン。

8月にしては曇りで涼しく、自転車で来られる方も多くて絶好のサロン日和でした。
本日は参加者10名(うち妊婦さん1名)+ベビー2名でお互い顔見知りの方も多いようで最初からにぎやかにスタート!

阿佐ヶ谷サロン6.jpg

その場の空気でやわらか〜く柔軟に対応をしてくれる、とめぐちゃんの進行のもと、10秒自己紹介→GOOD&NEW(24時間以内に起こった嬉しかったことを書きだす)→本題 母となって働くをテーマにまず1人で考え、2人で向き合ってシェア、最後輪になって全体でシェアリングしていきます。
赤ちゃんが泣いても大丈夫!みんなで見守っていきますよ〜!

阿佐ヶ谷サロン11.jpg

阿佐ヶ谷サロン12.JPG

阿佐ヶ谷サロン2.jpg

〜母となってはたらく私たちっていったい何者?〜

ところで、復職してはたらくワーキングマザーってあなたにとってどんな存在ですか?と周りの社会人に聞いてみたらどんな答えが返ってくるでしょうか。

「子どもがいるのに残業もしてバリバリ」
「やっぱママさんだから出来ません、やれません、と言うことが多いかな」
「やることはしっかりやってサッと帰る感じ。うらやましい〜」
「やる気があって、家庭も仕事もがんばりやさん、大変そう」
「ママとか独身とか関係なし。意識したことない」


おそらく、皆自分の身近なワーキングマザーを想像するのではないでしょうか。

我々もサロンに参加すると様々な気づきがあって、こんな考え、こんなカタチがあるんだ、と発見発見の連続。

ワーキングマザーサロン=その仕事の仕方に定義はない。という実感があります。その人の数だけ働き方があって、さらに、子どもの成長とともにその時その時によっても違うんです。

会社の規定にそぐえない場合も出てきて、ある意味不安定。なのかもしれません。

〜不安定でおぼつかない我々が社会に復帰してできること-THE無限大-〜

母をしながら社会でやっていけるのか、復帰していままでのような働き方ができるのか。大体、どうやって自分の睡眠時間が確保できるのか?みんなどうしてるの?細かいところまで気になって仕方ない、、、。復帰前に不安は付きまといます。

会社だって同じ。復帰した相手がどんな働きをするのか。見えないものが多く、面倒に感じることもあるかもしれません。この人はこう!思い込みで決めつけてしまう場合だってあるかもしれません。

その間を埋めるために出来ること。今回のサロンで出たキーワードが
『自己開示』です。

私はいまこういう状況です。大切な家族はこんな感じで、ここまでしか自分にはできません。または、いまものすごく、仕事をしたくてパートナーの協力も得ているのでもっともっと任せてもらいたい。など。

夫婦と同じで、察してよ!気づいてよ!オーラ出しちゃうぞ〜!
では何も伝わらない。

きちんとその場その場で自分のスタンスを相手に知ってもらって、仕事をしたい、貢献したい、我々がどれだけ仕事について家庭について真剣に考えているか。気付いてもらい、歩み寄って皆で協力体制で仕事できたら、、、今までにない新しいスタンダードが生まれる気がしてきます。それって無限大すぎる右斜め上

自己開示をするためには、やはり社会に復帰する我々が、『自分はどうしたいのか』をとことん突き詰める必要があり(葛藤ふくめ、結論がその時出なくても)、親としての、社会人としての責任なのかなーなんて思いました。突き詰めた先の、自然に任せて雲の様に流れるゆる〜く生きる感じに行き着いたって、ね、なんか素敵じゃないですか。

今回もたくさんの気づきをいただき、一緒にモヤモヤをたくさん作っていただき、参加者のみなさま本当にありがとうございました!みんな大好きです黒ハート

阿佐ヶ谷サロン8.jpg

阿佐ヶ谷サロン9.jpg

サロン終了後の笑顔!



★ ☆゜+.*.☆゜ 杉並・中野・豊島チーム、第5回サロンはいよいよ中野区開催゜☆ ゜+.*★゜☆

【NECワーキングマザーサロン 9/17(日)@中野】

●日時:9月17日(日) 9:45〜11:45

●会場: 中野区産業振興センター
(中野区中野2-13-14)Googleマップで見る
JR中野駅南口下車 徒歩5分

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年2月19日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年2月18日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
8/17(木)13時 よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。
満席となりました。お申し込みありがとうございました。

●問い合わせ
WMS杉並・中野・豊島
wms2017suginakato@madrebonita.com




☆★杉並・中野・豊島チームのサロン開催予定☆★

第1回サロン@永福町(杉並区)
6/25(日)永福和泉地域区民センター【開催報告】

第2回サロン@高円寺(杉並区)
7/19(水)セシオン杉並【開催報告】

第3回サロン@駒込(豊島区)
7/29(土)駒込地域文化創造館【開催報告】

第4回サロン@阿佐ヶ谷(杉並区) 
8/11(祝・金)産業商工会館 【開催報告】

第5回サロン@中野(中野区)
9/17(日)中野区産業振興センター<8/17申込受付開始>

第6回サロン@雑司が谷(豊島区)(予定)
10/28(土)詳細未定

第7回サロン@中野区(予定)
第8回サロン@杉並区(予定)



(文責:竹中歩)