• もっと見る

2017年08月04日

北チームリレーブログAようこ 〜サロンがくれるパワー〜

こんにちは。北チーム運営メンバーのようこちゃんでするんるん
(写真は7/15開催の赤羽サロンの集合写真で、前列中央が私です。)

北チームリレーブログ2走者としてバトン受け取りました!
このリレーブログでは、メンバーがサロンへの想いを順番に綴っていきます。
ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

赤羽サロン0715@.jpeg

私は第1子出産後に参加した産後クラスでマドレボニータの取り組みの一つとして「NECワーキングマザーサロン」を知りました。が、当時(5年前)の私は「エクササイズ大好き!!」だったので、積極的にサロンには興味を持ちませんでした。人前で自分の気持ちを言葉にするのも苦手な方でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、ずっとどこかで気になっていたんでしょうね(笑)
ようやく昨年秋に2つのサロンに参加したんです。

参加したサロンの場では、
ひらめき子育てをしながらキャリアアップもしたい
ひらめき(仕事も含めて)自分の人生を豊かにしたい

という自分の希望を言葉にする事ができ、

「あぁ、私はまだまだ諦めたくない、
立ち止まりたくないんだな」
と気持ちへの気づきがありましたぴかぴか(新しい)

そして、今までは自分の置かれた環境(子供がいる、など)を理由に「きっとできないよね」と判断する思考の癖があったのですが、「出来るかわからないけど、トライしてみる」「出来る方法を考える」という思考の変化目
また、私の場合は言葉にする事で、行動を起こさなきゃ!という後押しにもなっています。


北チームのキックオフでも話したのですが、私は「働く事が好き」ですグッド(上向き矢印)
幸い、子どもを持っても継続して仕事を続けられてきました。
でも、好きでも悩みはあるし、壁にぶつかったり、職場だけでなくパートナーシップの問題に直面する事も今後あるかもしれない。働き方を見直さないといけない時期も来るかもしれない。

そういった時に、悩みや自分がどうしたいのかを安心して話せる場所
「ワーキングマザーサロン」だと思っています。

サロンで気持ちの棚卸をすることで、次に自分が何をすべきか?のヒントが得られ、前向きになれるんです

また、周りの参加者さんの話を聞く事で新しい視点の気づきがあり、これもまたパワーの源になります。みなさん話している時の表情が素敵で、初対面の方でも、サロンの終わりには「応援したい!」という気持ちが芽生えていますわーい(嬉しい顔)


自分の気持ちに気づいていても、それを言葉にしてじっくりと話す機会は
日常生活の中では意外と少ないのではないでしょうか。

ぴかぴか(新しい)サロンでは、「自分を主語にして、自分の気持ちをとりとめもなく話せる」時間が用意されていますぴかぴか(新しい)

私は「話す」というと相手の反応などを気にして構えてしまう事があるのですが、このようにただ自分の感じるままに話す時間があるサロンはとっても自分に合っています。


「最近自分の気持ちに向き合えてないなぁ」
「いろいろ悩みがあるけど、私どうしたいんだろう」
「とにかく話したい!(笑)」


どんなきっかけでも構わないと思います。
ぜひ、ご興味を持って頂けたら一度お近くのサロンに足を運んでみてくださいねるんるん


晴れ北チーム 今後のサロン開催予定晴れ

【今週末開催!お席あります。NECワーキングマザーサロン@王子】
〇日時:8月6日(日)9:45〜11:45
〇会場:北とぴあ (JR王子駅 徒歩2分)
http://www.hokutopia.jp/access/
詳しくはこちら

【NECワーキングマザーサロン@大山】>
〇日時:9月3日(日)
〇会場:板橋文化会館(東武東上線大山駅 徒歩3分)
http://www.itabun.com/access/
詳しくは後日ご案内します

○問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:東小薗陽子)
posted by WMSプロジェクト at 10:24| WMS2017_北