• もっと見る

2017年07月22日

【開催報告_横浜】7/17(月・祝) 第2回サロン開催しました!

こんにちは!NECワーキングマザーサロン横浜チーム運営メンバーの中里です。

去る7月17日、日吉地区センターにて横浜チーム 第2回サロンを開催しました。
3連休の最終日、厳しい暑さのなか、6名の皆さんがいらしてくださいました!

日吉.jpg
*****************************************************************

進行役の藤田珠代さん(たまちゃん)の進行で和やかな雰囲気でサロンは始まりました。
「Good&NEW」、「母となってはたらく」のペアワークの後、全体シェアリングを行いました。

20229410_1425629294194340_3321961775727073851_n.jpg

ペアワークで話題になったのは
「子供が自立していくことを意識して、一度人生の棚卸をしたい」
「自分の苦手なことは、周りに遠慮なくお願いできるようになった」
「ワンオペ育児を経て、夫との関係を再構築している」
「やりたいこと、やらないことの選択」
「人に頼る、任せられるようになった」
「自分がいなくても大丈夫と思える場(セーフティースポット)があると心強い」
「手放すことで得られるものがある」
「上手に周りを巻き込む」
「思っているより可能性を持っている」
「中途半端でもよい」

ここに挙げたのは一部で、みなさん自分の体験を通じて感じていることを率直に話していただきました。とても盛り上がり、話は尽きず、あっという間の2時間でした。

私自身は今回2回目の参加で、正直なところみなさんの話についていくのに必死という感じで、あまり積極的に発言はできませんでした。でも、無理に発言しなくても、安心して参加できるサロンの雰囲気が好きです。
人生では選択の連続です。時に悩み、立ち止まってしまうこともあります。「大事なのはどちらが良いではなく、自分が納得してその選択をすること」だという意見がありました。私はその言葉にとても共感しました。私にとって月一回のサロンは、ありのままの自分を見つめて、自分自身が「どうありたいのか」を考える、とても大切な時間です。

********************************************************************
今回参加していただいたみなさまどうもありがとうございました。
楽しい時間を共有出来てとても幸せでした。
次回は8月に開催予定です。初めても方も、リピートの方もぜひお気軽にご参加ください!
お待ちしています。