• もっと見る

2017年07月23日

7/26受付開始【横浜】8/20(日)第3回サロンのご案内

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン横浜チーム運営メンバーの生貝紘子です。

ついに夏本番晴れといった日差しになってきましたね。
暑さに負けず、うまく休憩も入れつつ、楽しく乗り切りたいなぁ〜と思っているところです。
さて、そんな夏真っ盛りの8月に行う横浜チーム第3回サロンのご案内です。 

日吉.jpg
前回サロンの様子(2017.7.17 横浜市日吉) 
後段右端が私です♪
開催報告はコチラ

-----------------------------------------------------------------------

このご案内ブログを書くに当たり、私が初めてこのNECワーキングマザーサロンに参加したのも8月だったということを思い出しました。

私はその頃、仕事上の憤り、もやもや、動けなさ・・・のようなものを抱えて苦しい気持ちを持っていました。
夫に子どもを預けて作った時間で参加してみたけれど、その日の2時間で何かが解決したわけではなかったです。翌日の現状は変わらなかったし、劇的に効く何かが手に入ったわけでもなかった。
それでも、言葉にならない気持ちを精一杯話してみたことだけを強く(おそらく身体が)記憶しています。

2年たった今、あの日私が持ち帰ったのは「苦しい気持ちを必死に整理しようとしている自分」だったのではないか、と思ったりします。
そしてそれを持ち帰ることができたのは、自分の頭の中で考えるだけでなく、誰かに聞いてもらうことで口に出して言葉にしたからなのかも、と。

言葉にしてみるって、すごいなぁと今も思っています。
頭で考えることとはまた違う発見があります。
今回も、安心して話せる場で、話したり聞いたりすることで、自分の思いに一歩近づけるような場になったらいいなぁと思っています。

初めての方、2回目以降の方、ともに大歓迎です!!
ご参加をお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------

★NECワーキングマザーサロン 8/20(日)野毛地区センター(桜木町)★

【日時】  
2017年8月20日(日)9:45〜11:45(開場9:30)

【場所】   
野毛地区センター (神奈川県横浜市中区野毛町3-160-4) 和室
JR桜木町駅の地下道「野毛ちかみち」南1野毛山公園出口から徒歩5分      
京急日ノ出町駅から徒歩5分
  
【参加費】 
500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

【対象】  
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

【定員】   
8組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年1月22日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年1月21日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【申込方法】 
こちらからお申込みください。
7月26日(水)13:00頃より受付開始します。
受付完了後、横浜チームよりメールにてご連絡差し上げます。

【お問い合わせ先】wms2017yokohama@madrebonita.com
お気軽にお問い合わせください。

(文責:横浜チーム 生貝紘子)