CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催報告】北海道北見サロン第1回【7/8(土)】 | Main | 7/18(火)受付開始【葛飾チーム】8/6(日)第2回サロン@押上のご案内»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【宇都宮】8/10(木)第3回サロンのご案内☆【受付開始7/20〜!】 [2017年07月17日(Mon)]
みなさまこんにちは!
NECワーキングマザーサロン・栃木チームの五月女 幸(そうとめ さち)です。

写真1.jpg
(上段左から2番目が私です☆)

第二回目の開催を目前に控えておりますが、
早くも第三回目の開催案内をさせていただきます☆


わたしと、ワーキングマザーサロンの出会いは、
初めての出産をし、育児に奮闘中の昨年の10月(産後4カ月)でした。

育児休職中の私は、いずれ職場への復職を予定していますが、
育児をしていると、大変なことはたっっっくさんありながらも、
娘の今しかない一瞬一瞬の成長を見届けることができることが、とても幸せで…。
復職のタイミング、これからの働き方について、
もやもやと悩んでいました。

育児も大切にしたいし、
でも、自分が自分でいられる仕事人としてもキャリアを重ねていきたいし…


そんなとき、ワーキングマザーサロンの開催を知り、
少しでも前にすすめるきっかけになればと、えいや〜!と飛び込んでみました。

皆さんと初対面でしたが、
進行役の方の素敵な進行のもと、ワークなどを通し、
とても温かい雰囲気の中で、安心して想いを口にすることができました。
一生懸命自分と向き合った2時間でした。

育児を初めてから、子どもや家族のことはよく考えているのですが、
自分自身について、こんなに考えることができて、
「自分を大切にできた!」と感じられて、とっても心が豊かになりました

結局、サロン参加前に抱えていたもやもやが、どうなったかというと、
明確な答えが出たわけではありません。
でも、それでも、わたしはこんなことを考えて、悩んでいて、
でもこうしていきたいんだな〜ということが分かっただけでも、
すっきり!前にすすめた気がしました^^

ひとりで悩んでいただけでは、ずっともやもやしていたのでしょうけれど、
想いを口にして、参加者と共有すること、
他の参加者の想いを聞き、刺激をうけること、共感することをとおし、
とても素晴らしい時間になりました。

syasin2.jpg
(サロンはこんな雰囲気です☆)

わたしは、出身が福島県の会津です。
宇都宮に知り合いが少なく、育児をするなかで不安を抱えることも多くありました。
今の世の中、SNSなどでママ友を募集することは簡単です。
でも、サロンでは顔を合わせて、自分自身の深い話ができるので、
お互い初対面でも自然と親近感がわき、
サロン終了後も温かいつながりを持てていることをうれしく、心強く思っています。

わたしは、そんな素敵なサロンの場をつくるお手伝いとして、
今年は運営メンバーとしてボランティアスタッフをさせてもらっています*


心にもやもやを抱えている方。
出産後、育児に追われて自分自身と向き合う時間がなかなかとれていないな〜という方。
身近に頼れる人が少なく、心細いな〜と感じている方、
はたらき方や生き方を、ちょっと立ち止まって考えたい方。
女性どうし、同じテーマで語り合いたい方。
ピンときた方、ぜひ、足を運んでみてくださいね^^

※「ワーキング」マザーサロンというタイトルですが、
はたらいている方はもちろん、専業主婦や学生さんでも大歓迎です☆


様々なライフステージにおいて、悩んだり考えたりする場面が少なからずありますよね。
ぜひ、前にすすむきっかけの場にしてください^^

このブログを見た男性の方は、ご自身のパートナーにぜひ紹介してみてくださいね。


★NECワーキングマザーサロン@宇都宮 第3回のご案内★


◆日時:8月10日(木) 11:00〜13:00

◆会場:豊郷地区市民センター 和室1.2
 宇都宮市岩曽町825-1
 ☆駐車場あり。
 ☆バスでお越しの方
JR宇都宮駅西口より関東バス 済生会経由「帝京大学」行き、
「豊郷地区市民センター入り口」下車、徒歩3分。
 詳細は→こちら

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2017年1月12日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年1月11日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申込みは→こちら 7/20(木)13時頃受付開始予定

〔問合先〕栃木チーム

(文責:五月女 幸)