CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【葛飾】7/9(日)金町サロン開催します! | Main | 【名古屋】開催予定一覧»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
☆満席☆【名古屋】7/15(土) 第一回サロンのご案内 イーブルなごやにて開催いたします☆ [2017年06月16日(Fri)]
満員御礼!!お申し込みありがとうございました!

こんにちは!名古屋運営チームの佐藤友恵です。後列の真ん中に写っています。今期、名古屋サロンはこのメンバーで運営をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

全員.jpg

6/10(日)キックオフサロンを開催しました。実は私たち、全員で顔を合わせるのは初めてなのです。これから、一緒にサロンを運営する仲間同士、腹を割って話せるよう司会進行してくれたのは、埼玉県より遥々来てくれた本部メンバーの細川ともみん『私とワーキングマザーサロンの原点』を話しました。

ともみん.jpg

私のNECワーキングマザーサロンとの出会いは、7-8年前。育休中にたまたま時間が空いていたから、わけもわからず参加した1期ワーキングマザーサロンサミットのパブリックビューイング。参加者が10人程度しか入れない小規模な会場で、東京にて開催している様子を名古屋に中継していて、個人レベルでこんなこと出来ちゃうんだって驚きました。時々内容が途切れてしまうのだけど、どうやら、開催しているのは、市民ボランティアで、ファシリテーターって人がいるらしい。ファシリテーターって何⁇よくわからないけど、なんか面白そうだよね、名古屋でもこういう集まりができるといいよね…と好奇心に満ちて会場に居ました。その様子をみていた当時マドレボニータのインストラクターがファシリテーターやってみない?と声かけてくれて、夫にも話してやってみたいならやったらいいじゃんって背中押してもらって、第2期のNECワーキングマザーサロン名古屋のファシリテーターにチャレンジしました。

偶然出会い、好奇心を口にし、夫やいろいろな人たちの援助をもらって、サロンをがむしゃらに開催して、その都度、今を感じながら、内省を繰り返すという習慣を身につけていったなぁと。


ランチ.jpg

他の運営メンバー、一人一人のストーリーも聴き、もう感動ウルウル。色々なおもいをもって、運営メンバーに手を挙げてくれて、ありがとう!一緒にがんばろう!楽しもう!

正直、暇だったから参加したあの日から、訳もわからず好奇心で始めたNECワーキングマザーサロン名古屋が、自らやってみたいとエンパワメントされた進行役や運営メンバーによって、ボランティア運営で今も続いていて、スゴイことだなぁって。プログラムほんとうによくできてるんですよ(*^^*)

キックオフ.jpg

たまたまブログをみた、お友達からこんなサロンがあるよと聞いた、そんな偶然から、NECワーキングマザーサロンにご縁があった皆さまが、母となってはたらくをテーマに自分のことを考え、何かの気づきになる機会になるとイイなぁと思っています。

名古屋の初回開催は、7月15日イーブルなごやで行います。ぜひ、足を運んでみて下さい!

b_ornament_112_1L.png

【NECワーキングマザーサロン 7/15(土)@イーブルなごや】

●日時:7月15日(土) 09:45〜11:45
●会場:イーブルなごや 第1、2和室

〒460-0015 名古屋市 中区大井町7番25号 Googleマップで見る
(地下鉄) 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
(市バス) 金山26系統 または 昭和巡回系統「大井町」バス停前
(駐車台数)49台
(駐車料金)30分以上1回300円(30分以内無料)
※駐車場には限りがあります。公共交通機関をご利用ください。


●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2016年12月17日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2016年12月16日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
かわいい申込フォームはこちらです
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。

●開催予定
開催スケジュール一覧はここから

●問い合わせ
WMS名古屋
wms2017nagoya@madrebonita.com



(文責:佐藤友恵)