CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【東京都葛飾区・大森恵】 | Main | ただいま進行役研修中!【東京都杉並区・目黒友子】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【栃木県宇都宮市・永井美衣】 [2017年04月19日(Wed)]
こんにちは!第9期NECワーキングマザーサロン進行役に栃木県宇都宮市からエントリーしました、永井美衣です。

夫、娘(今年4歳)、息子(今年1歳)と私の4人家族です。

IMG00035~2.jpg

現在、オンラインで進行役研修中で、間違えたりしながら、なんとか進めていますダッシュ(走り出すさま)

ただ、間違ったりしても一緒に研修を受けている進行役同士でフォローしあったり、サポートしてくれるメンバーが温かいお言葉をかけてくれたりするので、人の温かさに感謝の日々です揺れるハート


私が初めてNECワーキングマザーサロン(以下サロン)の存在を知ったのは、2015年の秋、都内で運営メンバーをやっていた友人がFBでシェアしたのを見たのがきっかけです。
第1子の育休明けから約1年経って、絶賛モヤモヤ中だった私は、張り切って宇都宮から都内のサロンに参加しました新幹線
その時は、
「短く時間を区切るって、本当に脳が活性化するね〜!」
「あんな短時間で、色んな本音が出たなー、すごいなぁ・・・」

と感動したのを覚えています。
その感動もあり、2016年1月のサミットに参加してみたところ、
”今の日本は、妊婦さんの保証は充実しています、出産したら赤ちゃんの保証も充実、ただ、産後の母へのケアがスッポリ抜けている”と言う事や
”母となった女性が本来持っている力を発揮するには産褥期の過ごし方が大切である”と言う話、他にも価値観が揺さぶられる話をたくさん聞けました。
そんな風に、
「美しい母がふえれば 世界はもっとよくなる」
と言うテーマを持って様々な活動をしているマドレボニータの活動理念に深く共感して、
サミットからの帰りの電車の中で正会員になりましたグッド(上向き矢印)

そこで宇都宮にも産後ケア教室がある事を知ったので、第2子の産後には絶対通おう!と心に決めました。(実際3ターム参加出来ました!楽しかった〜〜〜るんるんるんるんるんるん

そんな状態で昨年、宇都宮でもサロンの進行役が立ったとの情報を知り、
「是非運営メンバーをやってみたい!」
と思いましたが、サロン開催中での出産になるなんて、迷惑掛かるからダメかなぁ、と悩んでいたところ、私がサロンを知るきっかけになった友人や、サミットで席が隣になって一緒にシェアリングした友人(なんと、今年一緒に進行役研修中!)に、
「迷惑じゃないから、是非参画して!」
と背中を押して貰って参画。
飛び込んでみたら、メンバーは本当に歓迎してくれて、私の産休入りを温かくサポートしてくれるだけでなく、運営メンバーで産褥ヘルプまでしてくれて、本当にやって良かったと思っています。

こんな繋がりを、栃木でしっかり根付かせて行きたいexclamation×2
と思った事が、今年進行役に立候補しようと思った大きなきっかけです。

サロンに参加したからと、すぐに何かが変わるわけでも、モヤモヤが晴れるわけでもないと思います。
が、自分との向き合い方にヒントを得られたり、人との繋がりも拡がって、人生が充実して行く、大きなきっかけになると思っています。
そんなきっかけを得られる場作りに興味がある方、一緒に安心、安全な場つくりしてみませんか??

運営メンバーにご興味ある方はキックオフでお会い出来る事、
運営メンバーはやらないけどサロンにはご興味ある方は、サロンでお会い出来る事、
とっても楽しみにしています揺れるハート揺れるハート揺れるハート

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉永井美衣)