CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・藤田珠代】 | Main | ただいま進行役研修中!【東京都葛飾区・大森恵】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【東京都北区・田辺知美】 [2017年04月18日(Tue)]
こんにちは(^o^)

この度、ワーキングマザーサロン9期の進行役に立候補しました田辺知美です。
ともちゃん.jpg
(前列の向かって一番右側にいるのが私です。)

住まいは東京都北区。
夫と子供2人(5歳、2歳)の4人家族です。
仕事は食品系の会社で約10年(産休育休期間を抜かすと8年)、同じ会社・同じ部署で勤務しています。
約5年の時短勤務もそろそろ終了の時期が迫っており、フルタイム勤務を果たして私はこなせるのだろうか、という見えない不安を抱えてもやもやしています。


・なぜ進行役に?

8期のワーキングマザーサロンで板橋・北チームの運営メンバーとして参画しました。
メンバーになってサロンに関わり、“母となって働く”について語る事、“安心して語る場”を考える事、作る事がとても楽しかったです。

あるサロンにて、全体シェアリングで話す人それぞれから漏れるのは“母となってはたらく”もやもや。
こんなに頑張って、もがいているのに無くならない、満たされない。
重い空気が流れていたところれていたところ、1人の参加者のある発言で、その場の皆がはっとさせられ、空気が前向きな方向へ変わった、という事がありました(サロン終了時間も迫っていたので、ドラマのような展開)。

そのとき、“ワーキングマザーサロンすごい、安心して語れる場の力ってすごい!”と改めて実感するとともに、“運営メンバーじゃなくて、進行役から見えるワーキングマザーサロンも体験してみたい!”と思ったのでしたそれがきっかけです。

また、8期のサロンでは北区で開催されたのが何か所かあり、自分の暮らす街で開かれるというがとても嬉しかったです。
来年も北区でサロンを開きたい!地域に何か還元したい!周りのモヤモヤ抱えている人に語る場を作りたい、知って欲しい!という思いも強く出てきました。

今住んでいる土地に愛着持っている、という自覚がなかったので、そういう思いが出てきたことには少し驚きがあります(^_^;)

・運営メンバーを検討中の方へ

私が運営メンバーに参画して良かった事の一つが、同じチームとしてサロンを作り上げる仲間との出会いがあった事です。

安心安全なサロンとはどういうものかを考え話し、母となって働くを語り、このメンバーだからこそ作り上げられた素敵なサロンだったなぁ、と思っています。

だから、今期もそんな風に語り合い、サロンを作り上げる仲間がいてくれるととても嬉しいです。
ちなみに、参画するにあたって色々な不安がある方もいると思います。
それはその都度メンバーと共有して、話し合っていければと(^o^)


・開催予定地域など

東京都北区(王子、赤羽、十条あたり。他にもいい場所あれば)。
その他北区周辺地域については、運営メンバーと決めていけたらいいな、と思っています。
北区推しで書いちゃってますが、やりたい場所があればぜひ教えてください!
開催曜日は土日祝を考えています♪

運営メンバーへの応募、お待ちしております!(^^)!

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉田辺知美)..