CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【北海道北見市・櫻井由美子】 | Main | ただいま進行役研修中!【東京都北区・田辺知美】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・藤田珠代】 [2017年04月18日(Tue)]
こんにちは!9期NECワーキングマザーサロン進行役にエントリーした藤田珠代です。
現在進行役研修中で、この写真は職場ビルの一角で研修課題を読み込んでいるところです。
縮小IMG_20170418_121831.jpg

家族は夫と6歳の娘と2歳の息子の4人で、横浜市港北区に住んでいます。
平日は都内の製薬会社に勤務していて営業サポートが主な業務です。また社内の非組織であるD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)カウンシルに所属して普及に努めています。

この春は娘の小学校入学という私にとって大きなイベントがあり、学校や学童の諸々の準備、手配、生活リズムの変化、登校班付き添いなど毎日てんやわんやで過ごしていて、やっと生活のペースを掴めてきました。ふー。

天気の良い日にテラスや公園で、外の風を感じながら一息つくことが大好きで、ウキウキわくわくする季節がやってきたと喜んでいるところです。

【サロンに参画したきっかけ】
第一子出産後の2011年にマドレボニータの産後ケア教室に通ってから、何か活動に関わりたいと漠然と思っていながら、配信されるメルマガを読む程度で数年が経過していました。

ところが昨年5月、サロン運営メンバーの追加募集という言葉が目に飛び込んできました。本当に飛び込んできたんです。エリアを見たら地元「横浜湘南」の文字が!サロンには一度も参加したことはなかったけれど、“やってみたい!”という気持ちで第8期の横浜湘南チームの運営メンバーにエントリーしました。

もしかしたらメンバーにエントリーしておきながら自分は力不足かもしれない。毎日仕事と家庭で忙しくて余裕がなくなってしまうかもしれない。もしかしたら参画する人はいつものメンバーで決まってるのかもしれない。

こんな心配の数々がちらっと頭をよぎったのですが、自分の中にある「やってみたい」と思った気持ちを大切にして一歩踏み出してみたのが、サロンの活動に参画したきっかけとなります。

【なぜ進行役に?】
昨年運営メンバーを経験したので、今年は別の役割でサロンに関わっていきたいと考えていました。
参加者の方たちが参加してよかった、と思える安心安全の場づくりをしたいという想いを持ち続けていたので、気づけば進行役へのエントリーに気持ちは向いていました。

もともと人とかかわることが大好きということも後押しの一つです。
出会いに感謝しながら、個々人のキラリと輝くところを見つけていくのは私のライフワークにもなっています。

その場に応じたみんなにとっての安心安全の場を作れるように、模索し続けていきたいと思っています。


【運営メンバーに興味がある方・参画を考えている方へ】

イチ経験談ですが、昨年キックオフを経て活動を始めてみると、サロン運営が初めてというメンバーが集い、主にオンラインで相談しながら役割分担をして、チームの結束を高めていくことができました。
その際に大切にしていたことは「できることをやる」「できないことを伝える」こと。そう、一人で抱え込んだり、無理をする必要はないんです。

今期、横浜を中心にサロンを実施したいと思っています。そこで一緒にチームを担う運営メンバーを絶賛募集中です☆

サロンの活動は半年間で、1か月に1回のペースでサロンを開催します。
チームでサロンの会場予約・広報・会計・アンケートなどを分担していきます。実際はチームが始動してからみんなで相談していきたいです。

自分の中から「やってみたい」という声が聞こえてきた方。一緒に一歩踏み出してみませんか?

運営メンバー募集のご案内はこちら

【サロンに参加したい方へ】
ここまでお読みいただきありがとうございます。
あなたはサロンに参加したことはありますか?それとも、関心があってこれから参加してみたいなと思っているのでしょうか。
きっと心に何かの想いがあるからここまでお読みいただいたのではないのかなと思っています。

いま、自分はどんな気持ちを持っているのかなって、問いかけてみてくださいね。
そして是非お近くのサロンに参加して、誰かと分かち合うことから得る気づきを体験してみてください。


あ、この前「NECに勤めている人が参加できるんですよね?」と質問を受けました。
いえいえ、「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性であればどなたでも、サロンへの参加はもちろんのこと、運営メンバーとして参画していただけます。

お問い合わせ大歓迎です。ご遠慮なくteam.wmspj@gmail.comにご連絡くださいね。
みなさんとお会いできるのを心より楽しみにしています。

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉藤田珠代)