CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【静岡県袋井市・村松智子】 | Main | ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・藤田珠代】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【北海道北見市・櫻井由美子】 [2017年04月17日(Mon)]
【自己紹介】
初めまして。北海道北見市在住の櫻井由美子です。
ゆみちゃんと呼んでください♪
ゆみちゃん.jpg

わたしは、神奈川県横浜市の出身です。
3年ほど前、2014年4月に夫の仕事の都合でこの北見市にやって来ました。
家族は夫と、1歳2か月の娘の3人で暮らしています。

わたしは弁護士をしていた時期がありましたが、結婚後しばらくして夫が東京から関西に転勤になり、そのタイミングでわたしは仕事を辞め、専業主婦になりました。現在も専業主婦です。

【サロンとの出会い】
わたしがサロンと初めて出会ったのは、2015年9月ころ。
当時わたしは娘を妊娠中で、産院に通っていました。
そこでたまたま、当時のサロン運営メンバーからサロンのチラシとニューズレターをもらいました。

「ワーキングマザー」サロンって書いてあるけど、わたし専業主婦だし、まだ子どもを産んでもいないしなぁと、なんだかピンとこない状態でしたが、「専業主婦でもぜんぜんウェルカムです^_^」「興味があったら来てみて〜」と誘ってもらいました。

その誘い方が実に軽やかで(たぶんそのときしつこく勧誘されていたら、警戒していたと思う(笑))「このひとなんだか面白そうだから行ってみようかな」と、軽い気持ちで10月のサロンに参加したのがきっかけです。

【なぜ進行役に?】
サロンに参加していくうちに、サロンの運営を担う運営メンバーたちが楽しそうに活動している様子が目に入り、「楽しそうだな」「わたしもやってみたいな」と思うようになりました。

そして、昨年度、北海道チームの運営メンバーとして活動。

サロンに来てくださったたくさんの女性たちの声を聞いて刺激を受けたのはもちろんですが、チームとして半年間活動していく中で得られた経験が本当にたくさんありました。

そしてそして、今年は進行役に立候補し、いまオンラインで研修を進めています。

専業主婦を数年やってきたわたしは、「このまま専業主婦でいきたいのか?それともまた仕事をしたいのか?」絶賛モヤモヤ中。
だからこそ、自分はどうしたいんだろう?わたしにとって「はたらく」ってどういうことなんだろう?ということを見つめたくて、進行役に立候補しました。

ですが、そんな話をしていたら、つい先日、自分自身の「はたらく」を見つめたいという理由なら、進行役じゃなくて運営メンバーとして関わればじゅうぶんなんじゃない?と質問を受ける機会がありました。

たしかに・・・。
どうして進行役なんだろう・・・?

と考えたとき、ふと思ったのは、やっぱりわたしは何か新しいことを学ぶのが好きで、新しい経験をしたくて、自分の持っている力を何かしらの形で発揮したい、と思っているんだな、ということでした。

進行役への挑戦もその「学びたい!」「経験したい!」「力を発揮したい!」という「自分のため」が一番大きい理由なのだと思います。

サロンに初めて参加した頃は、自分の思いを言葉にしようとするとただ涙があふれてくるという、今思えば「心細かったんだなーわたしがんばったなー」という弱々しい状態でした(自分では当時はぜんぜんわかっていなかったけど)

そんなわたしが、今こうして進行役に挑戦したいと思えるほどにたくましくいられるのは、サロンに参加し、そして運営メンバーとして参画する中で、たくさんの仲間とつながって自分自身の力を取り戻すことが出来てきたからだと、つい1年半ほど前のことを振り返ってそんな風に感じています。

【運営メンバーをやってみたいなと思っているかたへ】

「運営メンバーをやってみたい」
そう思ったご自身の気持ちを、大切にして欲しいなと思っています。

そう思ったのは、きっとなにかこのサロンに引っかかるところや、惹かれるところがあったからだと思うからです。

わたしのように、サロンに興味をもったきっかけが「このひと面白そう!」とか「なんだか楽しそう!」という理由だったとしても、運営メンバーとして活動していく中で、どうして自分がサロンやサロンに関わるひとたちに魅力を感じるのかを考える機会はたくさんあります。

ですから、気になったらぜひ、挑戦してみて欲しい。そう思っています。
なにか気になることがあったら、いやなんにもなくても!ぜひ声をかけてください!わたしが喜びます\(^o^)/

北海道でのサロン開催は、今年で4年目に入ります。ぜひ今年も、みんなでこのオホーツクを盛り上げていきましょう!

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉櫻井由美子)