CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【東京都調布市・野曽原誉枝】 | Main | ただいま進行役研修中!【北海道北見市・櫻井由美子】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【静岡県袋井市・村松智子】 [2017年04月17日(Mon)]
みなさんこんにちは。

NECワーキングマザーサロン、進行役にエントリーした村松智子 です。
めーさん1.jpg
(向かって右端で横断幕を持っているのが、私です)

結婚してから静岡県袋井市に住んで14年。
小学3年生と保育園年長の息子達がいます。
長男出産後、約4年間の専業主婦期間を経てから再就職し、現在は市内の企業で事務職として働いています。

過去2年間に運営メンバーとして参画した経験がありますが、今期 は進行役にエントリーしました。

<なぜ進行役に?>

9年前、長男妊娠時に友人からプレゼントされた本でマドレボニー タを初めて知りました。
その理念には共感したものの、静岡県には縁のない団体だろうとな ぜか諦めてしまいました。

数年後、マドレボニータがワーキングマザーサロン(以下、サロン )というイベントをやっているらしいと、別の友人を通じて知りました。
何だか面白そう、1回きりだし、お隣愛知県なら行けるな、と思って鈍行列車に2時間乗って豊田市のサロンに参加したのが2012年の秋。
「母となってはたらく」という切り口で「生きること」に対して真 剣に考える人たちが集まり、「母」ではなく「一人の人間として」「自分の言葉で」語る、という場がとても心地よかったです。
このような場は地元にも絶対必要!自分の地元のいろんな人と語り 合ってみたい!と思いました。

そして2014年・2015年に静岡県内で進行役にエントリーされた方がいらしてくれたおかげで、私も2年間運営メンバーとして参画し、地元袋井でもサロンが開催できました。
進行役と運営メンバーでチームを作り、知恵を出し合い、それぞれの得意なことを分担し合い、サロンを開催すると言う目的に向かっての活動は部活のようで、とても楽しかったです。

サロンへも様々な年代の様々な経歴・趣味を持つ方たちが参加され、いろんな話を聞けました。
母という役割を横に置いて、自分のことを話す人たちのお話はとても興味深く、そして2回として同じサロンはないことも魅力に感じました。

昨年は静岡県で進行役となる方がいなかったので、私は全くサロンに関らずに過ごしてましたが、今年1月に開催されたワーキングマザーサミットに参加してきました。
昨年のサロンの活動報告や印象的なエピソード、進行役さんの経験談を聞くうちに、サロンの魅力や過去2年の経験を思い出してウズウズしてきて、「やはり再び静岡県でも開催せねば。ならば今度は私が進行役をやる番だ」と決意しました。

<運営メンバーを検討中の方へ>

運営メンバーへの応募資格は「やってみたい」というお気持ちだけ でOKです。
過去の参加歴は問われません。ワーキングでもマザーでなくても大 丈夫です。

サロンの開催・運営は当日の会場準備や受付だけに留まらず、募集のblog作成、会場の予約、参加希望者の方とのメール連絡 など、当日以外の作業も発生します。
これらを運営メンバー間で分担したり、時にはプロジェクト全体を見渡す本部メンバーの助けを借りながら、サロンを開催していきます。
メンバー同士、できる時間で、得意なことを持ち寄って作り上げていくのが運営チームの活動です。

その活動を通してメンバー同士で仲良くなれるのはもちろん、見守ってくれる本部メンバーとの絆も強くなります。
過去のサロンでも首都圏からも静岡県のサロンに参加して下さった方が何人もいて、その後もつながりは続いています。
先日のサミットでも彼女達との再会があり、私はとても温かく迎えてもらえました。
ずっと前から友達だったような気がするけれど、でも実際に会った のはまだ1〜2回だよね?とちょっと不思議な感じです。

職場や家庭とはちょっと違う、様々な人との出会いがある「第三の場」をあなたも持ってみませんか。

<開催地域について>

サロンの開催予定地域は、今のところ袋井市・浜松市・島田市ですが、「是非○○市でも開催してほしい」というご希望があればご連絡下さいね。


今期の活動でどんな方と出会えるのか、今からとても楽しみです。
「母となってはたらく」を語る場を作っていけるように、進行役の 研修を頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉村松智子)