CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【神奈川県逗子市・田坂あす香】 | Main | ただいま進行役研修中!【静岡県袋井市・村松智子】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【東京都調布市・野曽原誉枝】 [2017年04月16日(Sun)]
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
野曽原誉枝(のそはらやすえ)です。「のそちゃん」と呼んでくださいね手(チョキ)
私は今、NECワーキングマザーサロン9期進行役候補として、日々研修に励んでいます。

のそちゃん


かわいい自己紹介
福島県郡山市出身、東京都調布市在住、4歳男児(幼稚園年中さん)の母親です。
出産を機に長年勤務した企業を2012年9月に退職。その後NPO法人Fineの理事として新規事業推進、企業や自治体への営業を担当し、ITコンサルタント企業の事務全般の請負、そして(社)ドゥーラ協会認定・産後ドゥーラとして活動をしています。

趣味はゴルフ。(といっても産後は年に1〜2回程度しかラウンドできず、毎週のレッスンで本格的にラウンドする日に備えて鍛えておりますゴルフ

※私たちは長い間夫婦二人の生活で、大人の男女としてお互いの価値観の違いを認め合い、それぞれの責任のもとに生活をしてきました。そして今、子どもという存在により、夫婦二人の時とは違った言葉にしがたい違和感や迷いを抱えて、この4年間を過ごしてきました。

かわいいマドレボニータとの出会い
私の出産を知った前職の部下(二人目育休中)が、「是非行ってみてくださいexclamation」と紹介してくれて、マタニティクラスに参加しました。そして産後クラス(調布金子LC)、2013年WMSに参加。その後は単発講座や双子ちゃん介助に参画するなど、ゆる〜く関わってきました。

かわいいどうして進行役に??

働いていても、働いてなくても、今は母ではなくても、
「母となった自分にとっての働くとは?」

働くの定義はひとそれぞれ!こんなことを一人の大人の女性として、ちょっと真面目に照れずに考えてみたい。
●●ちゃんのお母さんではなく、私は・・・自分を主語にして、安心して話ができる場を作りたいと思い、進行役に手をあげました。

私自身まだまだ迷いがあって、でもこれから家族・地域・職場と関わっていく時、自分の軸が大きく影響してくるんじゃないかなと思っていて、だから自分の思いも整理したいなと思っています。

私は退職した当初から、「私にとっての働くとはどういうことか」について、ずっと考えてきました。
前に進んだりグッド(上向き矢印)、迷って立ち止まったりバッド(下向き矢印)を繰り返しながら・・・。
そして今は、子どもが小学生・中学生になった時、「自分はどうなっていたいのか」、「子どもにどんな姿を見てほしいのか」について考えるようになりました。

普段は考えたり話したりできないかも(?)しれないことを、
あえて
考えて、話をしてみませんか?
ぴかぴか(新しい)


かわいいサロンに参画や参加を考えている人にメッセージ

サロンに参画、参加したからといって、
今抱えている課題やモヤっとした思いに明確な回答が得られないかもしれません。

それでも、同じ大人の女性同士、楽しく、時には真剣に、自分の人生とか仕事、パートナーとの関係性なんかについて考えて、実際に言葉にしてみて・・・
自分のモヤっとした思いが、少しでも整理できる場になったら、また次に進めるんじゃないかな〜揺れるハート揺れるハート

サロンは土日をメインに、場所は調布、稲城、府中で開催したいと思っています。

<参画を迷っているみなさんへ!>
ゆる〜く、みんなで、楽しんで、場作りしてみませんか?
気負わずに、気軽に、楽しく、できる人が、できる時に、できる事を分担して、一つのチームとして動けることで、このサロンが実現できると思っています。
一緒にサロンを作り上げてくれるメンバーが集まらなかったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)・・・と密かに怯えておりますが、最初の一歩を一緒に踏み出しましょう!

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉野曽原誉枝)