CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【岐阜県岐阜市・森伸子】 | Main | ただいま進行役研修中!【東京都調布市・野曽原誉枝】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【神奈川県逗子市・田坂あす香】 [2017年04月15日(Sat)]
初めましてこんにちは!今回、湘南・目黒エリア(逗子、葉山、鎌倉、東京都目黒区)でサロンを開催すべく現在 進行役研修中の田坂あす香です。あっかちゃんと呼んでください目

私は普段、演劇とビジネスを繋ぐことなどをお仕事にしていて、主な仕事場は自宅のリビング。あとは演劇ワークショップなども行なっています。4歳男児と2歳女児の母親でもあります。

去年末に東京都目黒区から逗子に引っ越してきました。昨年度のNECワーキングマザーサロンでは目黒チームの運営メンバーとして活動をしていました。
写真(2017-04-12 9.11).jpg


≪運営メンバーを検討中の方へ≫

運営メンバーというのは、その地域でサロン開催運営を行うにあたり、サロンの進行以外の役割を、分担しながら行っていく人たちです。
例えば、告知ブログやSNSや紙面でのサロン開催宣伝、サロンの開催記録や当日の記録写真撮影、6月から11月まで開催されるサロンの場所取り、進行役や他の運営メンバーが立ち止まり悩んでいる時の話し相手(半年のプロジェクトですもの、生活面や仕事面で予想していなかったことが出てきますよね。一人で悩まず、まずは相談!)など。
できるときに、できるだけ。無理はしない。
例えばサロンは1ヶ月に1サロンの合計6回。でも全部に出られなくってもいいんです。
できるときに、できるだけ。忘れずに!

それでこのプロジェクトに関わる人たちというのがみんな、いわゆるボランティアスタッフになるんですが、ボランティアスタッフってどういったイメージを持っていますか?
・自分の持っているスキルを惜しみなく出す
・無償で誰かのために動く
そんなイメージの方も多いと思います。
ですが、私の個人的な思いではありますが、実は「新たなスキルを身につける場所」「自分のために動く場所」とも捉えられます。

やったことない分野に手を出すのは、とても勇気のいることですよね。
告知文の書き方、キャッチーな言葉を作ること、開催記録の写真を撮ること、ちょっとしたイラストを描くこと、みんなのスケジュールを秘書のようにまとめること、場所を取ること、オンラインでの様々なやりとりを始めてみること。
どれもやったことのない人にしてみれば、大変なことかもしれません。

でも「これやったことないけど、できるかも」とひとつ手を挙げて見てください。そのやり方を詳しい人がレクチャーし、チームみんなで力を引き上げていきます。そうやって新しいスキルを身につければ、もっともっと実現したい自分の像に近づくかもしれません。
こんなこというと不思議に聞こえるかもしれませんか、NECワーキングマザーサロンに関わることは、お金をかけずに多くを学べるということでもあると思うのです。

そして仕事でもない家のことでもない、第三の場として「自分ごとを語り合う仲間に出会えること」。これがメンバーの醍醐味だと思います。


《なぜ進行役になろうと思ったか?》

対話から得られる、自分自身の気づきというものを多くの人に体験してほしいから、という思いがあります。
そして、引越して間もないこの逗子近辺では昨年サロンが開催されていなかったようですし、まだNECワーキングマザーサロンを体験していない方が多いのではないかと思いました。

私自身が、自分を肯定できるようになるまでに長い長い月日がかかって、周りの人たちに自己開示していく中で励まされ気付かされたというところがあります。対話を通し、自分を知り、今ようやく少しずつ自分を認められてきています。

私は一人で悩み考え掘り下げることを、自分の影をぼんやり見つめるようだと思っています。
影を見つめる時間も大事ですが、もっと実像としての「私」を深く掘り下げたいとき、自分のシンプルな願いを見つめたいとき、それは対話が必要になると思っています。
対話により、鏡に自分の姿を映したように具体的に自分を見つめることができるのです。

ライフステージの変化によってゆらぎの多くなっている人にこそ、対話を通し自分と向き合う時間を作れたら。多くの人に自分と向き合う時間を楽しんでもらえるようにと、今回進行役に手をあげました。


≪サロンに参加したい方へ・開催予定地域など≫

開催予定地は、湘南・目黒エリア(逗子、葉山、鎌倉、東京目黒区)としています。主に土日のどちらか、月に一度どこかの場所でサロンを開催するということになります。
開催情報はこちらのブログやNECワーキングマザーサロンのFBページなどでもお知らせ致します。

チームの運営メンバーとして参画したい、という方をとても、とても、求めています。
距離もあるので、湘南エリア・目黒エリア、どちらでも来られる時に無理なく参加してくださってOKです!
逗子に引越して間もない私は、まだこちらに友人も多くなく、どなたがこういったことに興味を持っておられるのかわからない状態です。去年目黒チームで運営メンバーをやる中で育まれた「第三の場だからこその熱い友情」を、この湘南・横須賀エリアでも育まれることを大いに期待しているのです。
運営メンバー募集記事はこちら⇨
ちょっとでもきになるという方は、ぜひ本部メールアドレス(team.wmspj@gmail.com)までご連絡を!オンラインでもお会いしてでも、お話出来たら嬉しいです!

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉田坂あす香)