CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・山崎彩子】 | Main | ただいま進行役研修中!【神奈川県逗子市・田坂あす香】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【岐阜県岐阜市・森伸子】 [2017年04月14日(Fri)]
こんにちは。
岐阜県岐阜市、鵜飼で有名な長良川のほとりに住んでます森伸子です。
さえちゃん.jpg
(写真の背景には鵜飼を見物するための屋形舟が写ってます)
旧姓が小枝と書いて「さえだ」なので「サエちゃん」と呼ばれてます。
小枝が伸びて、今や森です!!

生まれも育ちも岐阜県岐阜市。3人目の出産を機に専業主婦になりました。

家族は年長男の子。年中女の子。(この2人は13ヶ月差の年子)末っ子にもうすぐ2歳の男の子がいます。
なかなか同じ構成の子どもいる人いないよなー!?って思ったら、いたんですよー!!! 
小雪&松山ケンイチ夫妻ですよーーー!!性別も生まれた年齢もほぼ同じ!!
岐阜の小雪とは私のことですよ!・・・大変失礼いたしました。

そんな私ですが、只今NECワーキングマザーサロン9期進行役候補として日々研修に励んでいます。

どうして進行役に?? 

NPO法人マドレボニータの産後インストラクターであるヒロ先生(山本裕子さん)と1人目の妊娠中にお仕事で出会いました。
当時、出産したらすぐ動けるんだとバカな勘違いをしてまして、優しくだけど怒られたんです。
ほぼ初見に近い私にこーんなお節介な人そんなにいませんよね?

それから、徐々に改心!?しまして、ちゃんと産後も休み、産後クラスへ通いました。
マドレボニータの仲間たちといると楽しくて、自然と2012年にワーキングマザーサロンにも参加しました。
そこから、サロンもほぼ毎年の常連になり、運営メンバーも1回やって、いつか進行役やりたいなーってぼんやりと考えてました。

他にも色々な理由はあるんですけど、メインな理由は自然な流れって感じです。

サロンに参画や参加を考えている人にメッセージ

びっくりすると思うんですけど、今、私楽しくて仕方ないです。
何が!?って!進行役の仲間たちと一緒に、サロンを開くためのあれこれを頑張れて、まだまだ小さいことですが達成感もあって。

元々人と繋がって何かをすることが大好きなのもあるし、専業主婦している私にはホンットーーーに刺激的。日々学びを得ている感覚がたまらないです。
ネットでつながっている日本中の仲間たちと楽しんでるんだから、リアルに会う仲間たちとはもっと楽しめるって確信しています。

そして、一番大事なことは「母となっても語る場所がある」ってことを広めていきたいのです。
ついつい自分は後回しってこといっぱいありますよね。
目の前のことに忙殺されないで、このサロンを機会にして、立ち止まって、自分のことを考えて、少しでも言葉で表現してもらえたら、とっても嬉しいです。

多くの女性たちの語る「場づくり」していけたらいいな
それを一緒に運営してくれる仲間が集ってもらえるといいなって希望を持っています。


日程は平日開催と土日開催を半々くらいで考えています。
場所はまだ確定してないですが、とりあえずは岐阜市がベースです。
改めて日程や場所などは運営メンバーがそろった時に相談しましょう。
日常ではみんながやれることを少しずつやり、サロンではいろんな学びを共有してお互いの関係性を深められたらいいなと楽しみにしています。

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉森伸子)