CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ただいま進行役研修中!【愛知県名古屋市・山田彩香】 | Main | ただいま進行役研修中!【岐阜県岐阜市・森伸子】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・山崎彩子】 [2017年04月13日(Thu)]
こんにちは。
第9期NECワーキングマザーサロン(以下サロン)・進行役候補の山崎彩子です。
後列右端が私です。
s_IMG_1106 (1).JPG

横浜市港北区に住んでいて、夫、6歳の娘、2歳の息子との4人家族です。
東京都中央区にある工業薬品のメーカーで、貿易事務をしている会社員です。

私は、京都で生まれ、岩手、宮城、群馬で幼少期を過ごしました。
父が横浜、母が川崎市出身につき、子どもの頃は、帰省ラッシュとは逆方面の列車で移動する長期休暇が快適だったのを今でも覚えています。

小学校5年生の時に横浜へ引っ越し。
20代後半から30代前半は仕事の都合や結婚で都内の品川区や板橋区に住んでいましたが、第一子妊娠時に横浜へ戻ってきました。

2度目の横浜生活はかれこれ7年程になります。
自宅から徒歩10分くらいのところに、平匡とみくりのマンションがあります。
そう、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地でした。

趣味は、スキーを滑ることと、フィギュアスケート観戦です。
それから無類のハワイ好きです。もうあの空気を吸うだけで生きててよかったと思うくらい。

・なぜ進行役に?
私、進行役がサロンにおいて特別な存在だとは思っていません。
たまたま募集&エントリー期間が一番早かったから、エントリーを済ませここに居る(このブログを書いている)のだと思っています。

進行は、サロンの施設予約、アンケート、会計、広報などサロンを運営するにあたって担う役割の1つと考えています。

昨期は横浜・湘南チームで初めてサロンの運営メンバーに参画し、上記にある色々な役割を経験しました。
そして運営メンバーの有志(チームの垣根を越えて集います)で「メンバーのためのサロン」・メンバーズサロン を開催したり、ワーキングマザーサミットの運営にも携わって、ふと全体を見渡した時に「私、進行はやったことないから手を挙げてみようかな」と。

最近、よく思い切ったことしたねーと声を掛けていただけるのですが、エントリー自体はそれほど気合は入っておらず、って感じです。

と言いつつ「初めて会う人の前で緊張せず声を出せたらステキだろうな」という期待を抱きながら、研修を頑張っています。

・メッセージ
ここまでお読みいただくと、私に対してかろやか?なイメージをお持ちになるでしょうか。
実は、第一子の産後3日目に東日本大震災を経験し、半年ほど引きこもりの生活を送っていました。
妊娠中に購読していた教材でマドレボニータのことは知っていましたが、産褥期明けすぐに教室へ行く、といったことはありませんでした。

2011年の秋に、偶然地元の地区センターでサロンのチラシを目にし、サロンへ参加。
同年冬にはマドレボニータの産後ケアクラスへ参加し、ワーキングマザーとして働く活力を得ることが出来ました。

それでもサロン参画は、ずっとやりたいやりたいと思いながらも行動に移すまでに5年もかかってしまいました。
当時書いた記事は こちら 

≪運営メンバーを検討中の方へ≫
私が参画2年目で思うのは、「参画したい」という気持ちが少しでもあるのならば、軽い気持ちで進んでみていいのでは?ということ。

今年は子どもの行事で忙しいし、とか、いきなり応募フォームなんて送れないよ!という方。
お気持ちはよーく分かります。

でもできないことより、あえて「できること」だけに着目したり、書き出してみると、結構「できること」だらけじゃなーい、となった経験はありませんか?

みんなが「できること」を持ち寄って、半年間楽しく「安心安全な場をつくる」活動ができたらと思っています。
一品ずつ食べ物を持ち寄って開催する、ランチ会みたいな感じで♫
持ち寄るものは手作りである必要はないし、お休みだって自由にどうぞ、のイメージを持っていただけたら嬉しいです。

エントリーや活動にあたってのご不明点等がありましたら、ぜひteam.wmspj@gmail.comまでお問い合わせくださいね。

≪サロンに参加したい方へ・開催予定地域など≫
冒頭にも書いた通り、いろいろな土地に住んでいました。

今期は横浜市、川崎市、城南地区と職場のある中央区でのサロン開催を希望しています。

6月より今期のサロンが始まります。

またこのブログをチェックいただき、お好きな場所や時間を選んでサロンへご参加いただきたいです。
座布団を敷いてお待ちしています(*^。^*)

どうぞ宜しくお願いします。

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉山崎彩子)