CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«強くあたたかい組織づくりとは〜「コミュニティフォーラム2017」にて | Main | ただいま進行役研修中!【神奈川県横浜市・山崎彩子】»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
ただいま進行役研修中!【愛知県名古屋市・山田彩香】 [2017年04月12日(Wed)]
初めまして。愛知県名古屋市の山田彩香です。
あややと呼ばれています。

wms9あやや写真

4月から9期 進行役として研修をスタートしました。
日々試行錯誤中です。できない自分と向き合う毎日です。

家族は5人、夫と子ども3人で暮らしています。
地元は関東ですが、名古屋に根を張って生きていきたいと思っています。
仕事はエンジニア、今は学童と保育園に通う日々です。

NECワーキングマザーサロンには、ここ2年プロジェクトメンバーとして参画してきました。
今年もここ名古屋でNECワーキングマザーサロンを開催したいという想いから進行役にチャレンジしました。

この記事ではサロンがちょっと気になっている、メンバーにエントリーしようか悩んでるという方に向けて発信したいと思います。ぜひ最後までお読みくださいm(._.)m

●なぜ、進行役に?

まずは、私が進行役にエントリーするまでの経緯について。
私の中で進行役という存在が初めて心に留まったのは、4年前です。
サロンがボランティアで運営されていることを知り、しかもその時の進行役の方が3児の母!
驚きと同時に尊敬の気持ちでいっぱいになったのを今でも鮮明に覚えています。

こんな人がいるんだ!母でもできることがあるんだ!私の生きている世界は狭かった。。。

今はまだそんな余裕はないけれど、いつか自分も社会のためになるような活動をしたいと強く思いました。

いつの間にか自分も3児の母になり、プロジェクトメンバーとして2年サロンに関わる中で、次は進行役にという気持ちが自然に出てきました。

●サロンに参画や参加を考えている人にメッセージ

平日は仕事をしているので活動は主に土日になる予定です。
同じように平日仕事をされている方、土日ならばパートナーに子どもを見ていてもらえる方などにも参画してもらいやすいと思います。

私の住む名古屋市を中心に、とりわけメンバーの地元を中心にサロンを開催していきたいと考えています。自転車で行けるところでサロンを開く、みたいな感覚が理想です。
私もメンバーも背伸びせず、手に届く範囲で。できる人ができるだけ。

現地に足を運ぶことは難しいけど、メールの返信はできそう。
とか
当日サロンの場に行くことはできる。
とか
近所のコミュニティセンターの予約ならフラッと行って来られる。
とか
時間も距離もその人にあった形で参画してもらえるんじゃないかなと思います星2

今私が考えていることはこれくらいです!
そもそも進行役研修がまだ始まったばかり、、決まっていることは何もありません。
メンバーの皆さんと一緒にカスタマイズしていけたらと思っています。
そして、こういう風にやりたいと声を出し合える関係性を築いていきたいです。

どうぞおよろしくお願いします(^〜^)

(文責:第9期進行役〈研修中☆〉山田彩香)