• もっと見る

2010年10月27日

10/24@名古屋サロン

こんにちは。NECワーキングマザーサロン・サポーターの山本裕子 です。

10月24日(日)に、名古屋市女性会館にて、NECワーキングマザーサロン が行われました。



今回は5名の方が参加してくださいました。

すでに復職していらっしゃる方や来春復職予定の方、

そしてこれから出産を迎える方まで・・・。


このサロンでは、絵を描いて・・・




ペアになった人に自分の思いを話して・・・




参加者全員で思いを分かち合って・・・



『母となってはたらくとは?』ということを考えていきます。



『ワーキングタイムはどれくらい?』

『母乳を続けたいけど、復職に向けて、どうすればいい?』

『夕食の準備はどうしてる?家族の健康のことも考えたいんだけど・・・』

『子どもが病気の時はどうしてる?』

『ファミサポは登録したほうがいいの?』

『会社の人とのコミュニケーションタイムはどうやって取ってるの?』


などなど、復職に対しての不安や疑問が次々と飛び出しました。



小さな子どもを抱えていると、ついつい目の前のことだけで精一杯。

だから、とにかく『復職するための環境づくり』に目がいきがち。



でも、それよりも大事なことは

『自分がどうしたいのか。どう働きたいのか』ってこと。



つまり自分自身の軸が大事なんです。

その軸さえしっかりしていれば、あとは自分が求める働き方ができるように

自分に合った環境を整えていくだけ。



とはいえ、自分ひとりで考えていたって、

堂々巡りになったり、漠然とした不安にかられるだけ・・・

だからこのサロンでは、絵を描いたり、人と話したりすることで

自分自身の軸を探っていくんです



最後にみんなで記念写真カメラ




名古屋サロン、今年度は次回11/28(日)がラストとなります!

次回の詳細はコチラ です。

まだまだ受付ていますので、ぜひご参加ください。



ファシリテーターのともえさんも、復職2ヶ月が過ぎ、

ますます深みのある言葉が飛び出していますよ〜

ファシリテーター&サポーター一同、お待ちしています。ウインク


(文責:NECワーキングマザーサロン@名古屋サポーター 山本)